{E8F59192-4A6C-4447-AF2A-54BE483748B9}

引き続き、このシリーズを購入して基礎固め中ですキラキラキラキラほぼ全冊やり尽くしました😊
普通のドリルと違いかなり高額なので、、コピーして最初はやってましたが( ̄▽ ̄;)面倒になり最近は結局直接書きこんでますアセアセアセアセ



宿題やりなさーーい!と毎日100回くらい言ってた日々が懐かしいほど、最近は自分からやってるので、、

本当に助かります!!!!!!!!

おととい娘が社会の宿題で調べ物してたのですが
携帯かしてと言われかしたのですが、、
普通にiPhoneを使い、調べてプリンター🖨で印刷してハサミで切ったり貼ったりしてレポート作ってましたポーンポーンポーン


びっくり。笑


私ノータッチ。


携帯からプリンターで印刷するなんて、、私つい2カ月くらいまえに覚えたアナログ人間。ニヤニヤ


自閉症。軽度知的障害。
診断され言われた時は恥ずかしながら、、きっとこの子は将来なんにもこの子は出来ないんだ。。。

ちーん。ガーン。なんて思っていた
自分の脳がいかに浅はかだったか。。


予想外すぎるほど色々なことができるように。

無知というのは恐ろしい。。。といっても診断されてその時点で何もかも知ってるわけもないんですけどね。

そして見えないちょっと先の未来が恐怖でしかなく。

そんな恐怖感じる必要もなかったと今なら思いますニコニコ


って!いい話しではまとまらないことももちろんあります滝汗

それが現実。困ることも多々ありです( ̄▽ ̄;)
まさに、、昨夜。
夜6時くらいに宿題やろうとした娘が、、自分の部屋でこの世の終わりか!?と思うほど、、

号泣。ポーンポーンポーンポーン

あまりの泣きっぷりに、、どうしたの?と聞いたら、、

結論は、、、、
宿題のプリントを学校に忘れて宿題が出来ない。


( ̄▽ ̄;)。。。。
個人的には、、それで?!そこまで泣くか?!
という。。。

もう明日は学校🏫行かないーーーー!と泣いて怒りだし、、

いやいや。宿題忘れたのはもうしょうがないし、
先生に謝るしかないよ。

と言っても、、もはや通じない。
今から取りに行く。と言い出し、もうこんな時間学校あいてないし、真っ暗だし( ̄▽ ̄;)っていう。

しばらくクールダウンタイム必要だなと私は部屋から出たのですが、、30分後に見ても床と一体化してる娘( ̄▽ ̄;)。。。。おいおい。。


4月から中学生だしママはいつまでもお助け出来ないよ!と言ったうえで明日朝先生に電話して宿題忘れて出来なかったこと伝えるから自分で先生にあやまりなさいと言ったら、、

むくっと起き上がり、、復活ポーンポーンポーン

その説明を先生にする自信がなかったようですアセアセアセアセアセアセ

ついつい色々できるようになってくるとこっちも
それくらい出来るかなと思ってしまうのですが、、←私の反省ポイント。

自閉症は自閉症。治るものでも完治するものでなく特性。何かが出来るようになって消えるものじゃない。

と昨夜寝るまえに反省しました。




そして、、今朝、、、
娘が家を出る前に今学校に電話して言うねーと言ったら、、

はっ?自分で言うから余計なこと言わないで。プンプン


だそうです。笑い泣き笑い泣きまかさの逆ギレ〜。笑


まっ。頑張って自分で言うのはエライエライ!
めでたしなのかなんなのか??( ̄▽ ̄;)微妙ですが、、、。笑
いい意味で裏切ってくれてよかったです!!


まだまだ先の展開読めない子育てですニヤニヤ


そして昨夜の反省ふまえて、、娘が帰宅したらまず宿題を持ち帰ってきたか確認します( ̄▽ ̄;)