{E769F5C4-307B-48CE-9053-32600B50CCE1}

うさぎが大好き❤すぎて毎日抱きしめてます😊

あまり連ドラとか見ないのですが、今期は
娘とコウノドリを見ていましたキラキラキラキラキラキラ毎回色々考えさせられるドラマですが、、
先々週の出生前診断。
見るまえから娘と一緒に見るのは、、なんだか微妙だったのですが、、、

どうして、、赤ちゃん産まないの?
障害があると産まれてきちゃいけないの?
なんでみんな泣いてるの?


難しい質問がきました。
知的に遅れがあるとはいえ何もわからないまけでももちろんなく色々なことがわかります。

もうすぐ中学生、、サンタは信じていますが。


障害があると産まれてきてはいなけないの?

ものすごく難しい質問だなと思いました。
もちろん生まれきてはいけない命なんてこの世にはないのですが。

そのご家庭ご家庭には色々な事情があって、、なんて抽象的な表現では娘には通じないのもあり返答に困りました。

セリフで出てくる、誰もその選択を間違ってないというその一言に尽きるなと。実に深いです。
1人1人人生違いますからね。みんな同じなわけはないです。色々な考え方があって当然です。


中学を普通学級に進学させるとご報告させていただいてから沢山の貴重なご意見をいただきました。肯定的な物も沢山ありますがそうでない内容のももちろんいただきました。

障害児が普通級に行くのは健常児に迷惑というものや親のエゴだというものなど。
どれもなかなか興味深いものでした。
改めましてコメント、メッセージ下さった皆様
ありがとうございました。

私の中では、、もちろん出来ないことも苦手なことも娘は確かにありますが授業を中断したりするようなことはないのもあり決断しました。
6年間で学校でのトラブルは何もありませんでした。

もちろん親の私には見えない部分でクラスの子が助けてくれたり、先生方が助けて下さった部分もあると思います。転校する前の学校でもそうですがクラスの子たちには本当に恵まれました。そこには本当に感謝ですねニコニコ


助け合い。これは双方の気持ちが合致した時にしか成り立たないのはよくわかります。
夢のような誰もが助け合う理想の世界があるなら別ですが、、現実はシビアですのでね。そこは承知しております。

助け合いも一歩間違えると押し付けになってしまいますしね。迷惑だとおっしゃる方のご意見も
理解できます。

なので、、これは無理だ。と思ったら早々に
支援学級へと切り替えようと思っています。
自己肯定感が下がるのでは、、、、とも思いますが、、本人に何回話しても説明しても、、


とりあえず行く!


と自信をもって言っておりますので( ̄▽ ̄;)、、一回チャレンジさせていただきます。


極力、ご迷惑かけないように親子で頑張るので
宜しくお願い致します😊


で、、最終回のコウノドリ録画してまだ見れてないんです!今夜見なきゃキラキラキラキラ
とりあえず、、個人的に続編希望しております!