{B36C4D97-E09E-4858-9819-94B010C95F82}

娘が大好きないちご🍓

この季節はいつも朝ゴハンに2個だけデザートで出しているのですが、今日はちょっといつもと同じを辞めてみました。


案の定、朝ゴハンの時に、、

なんでいちごないの?と。

今日はお昼ゴハンの時に出すから。と伝えたら
ちょっとブツブツ言いましたが納得!!

なんでもルーティーンになってしまうとそれじゃなきゃダメになってしまうのですが、最近言葉でのコミュニケーションでだいぶ解決出来るようになりました。しかも怒らずに納得。


ほんっとに!!幼稚園くらいの時の色々なこだわりはお手上げだったのですが( ̄▽ ̄;)あの頃に比べてたら平和です。


広汎性発達障害と診断された時に一生強いこだわりがあるのだと思っていましたが、、おもいのほか年々親が困るほどのこだわりはなくなりました!!


障害の特性からくる偏食もある種こだわりだと思うのですが、こだわりは親が付き合うしかないと
昔ドクターに言われた時に、、、、私には無理だーー。そんな器の人間じゃない。付き合いきれないー!!と思ってました滝汗
その頃blogで書いていた時に高学年くらいになるとこだわりが緩やかになりますよ。と沢山の先輩お母様方からメッセージをいただきましたキラキラ
そしてかなりそのメッセージが心の支えでした!!!!いつか、、こだわりが緩やかになる日がくるかも。。と。


本当にこだわりが緩やかにキラキラキラキラ


あの時期にメッセージ送って下さった皆様
ありがとうございました😊


きっと子供が小さい年齢の時に診断されたりするとネットで沢山調べたりすると思うのですが、、正直あまり希望になる情報って少ないんですよね笑い泣き笑い泣き悲観せざる得ないような笑い泣き笑い泣き

もっとプラスの情報が散らばって欲しいので爆笑
書きましたキラキラキラキラ

個人差はもちろんあると思うのですが、、
正直。。ここまで落ちつくとは思っていませんでした。

ありがたいことに予想外な今ですニコニコキラキラキラキラ


そんな娘から昨夜質問が。

明日はお誕生日会するの??と。
( ̄▽ ̄;)えっ?誰の?

天皇陛下ニコニコ


もう何から突っ込んでいいかよくわからないですが、思考は変わらず面白いです🤣