{810AB519-25CD-491D-B070-0BDF7D04A75B}

先週の娘の遠足のお土産ですルンルンルンルン

昨夜、寝る前に娘が私の中学決まった??と
聞いてきたので、、

今みんなで探して考えているよ〜と答えたら
またまた、、( ̄▽ ̄;)

なんでみんなと同じ中学に行けないの?
なんでダメなの?

と返答に困ってしまう質問が直球ストレートの
150キロ級のスピードできました滝汗滝汗

教育委員会の方々がみんなで相談して
ぴったりな中学をアドバイスしてくれるんだよ。

と苦しまぎれに( ̄▽ ̄;)言ったら、、

なんで私をよく知らない人が
私の中学決めるの?

と。おっしゃる通り( ̄▽ ̄;)。。。
言葉に母はつまりましたもやもやもやもやもやもやもやもや

偏見ではありますが、、
娘が小さい頃知的障害があると分かった時には
大きくなってもそういうことも考えられないと思っていました。が、、軽度の知的障害というのは全ての知能が低いわけではなく、、普通の部分もあるということ。それがプラスのこともあればマイナスの時もあります。

勉強が出来ないからダメなの?
勉強頑張ったらみんなと同じ中学に行ける?

何も返答できず、、頭をフル回転させてて
出た言葉は、、

制服が可愛い😍ところ探してるから!
とわけのわからないことをいって話しを反らすので精一杯な昨夜の私でしたアセアセアセアセアセアセ


皆様から沢山教えていただいた情報の中から、
生活圏内の発達障害を受けいれてる私立の中学も見学に行ったり、区内の支援学級も見学に行き、、大人たちはその道を考えていますが、、

それを説明して本人の納得を得るというのが
中学を探す以上に1番難しいと、、、。
自己肯定感をさげずに、、、普通級に行けないことをなんと、、伝えれば、、、。


まったくわかりません。笑い泣き笑い泣き


そもそも障害ってなんなんですかね〜
そもそも普通ってなんなんですかね〜

普通ってどこからどこまで?!( ̄▽ ̄;)

考えだすと、、深すぎます!!!!!!


{F25B6520-8B21-4652-A109-025FF66903EB}
頭がフリーズ中の母( ̄▽ ̄;)は今朝洗濯物を干す場所を室内で探し、、見つからず、、ツリーにかけていたら、、起きてきた娘に、、

ツリー🎄の使い方が違う真顔と指摘されました。笑

おっしゃる通りです( ̄▽ ̄;)。

でもかけてさせて下さい( ̄▽ ̄;)。あはは