{46FF1913-094A-4CC6-B036-42848416D0E3}
私の母の力作です。
娘の夏休みの宿題の読書感想文の解説図。



散らかりつつあるリビングを滝汗滝汗滝汗
必死に片付けしてまーす。笑

来客者ある日のあるある。笑

掃除はもちろん毎日こまめにしていますが、、
小学生たるもの持ち帰るプリントが多く、見るのが追っつかないのは、、どんどんピアノの上へ積まれていきます。( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセもしくは、冷蔵庫に重なって貼られていき、マグネットの磁力が足りなくなった時に全て床に落ちる惨事が起きます。爆



そして最近ピアノを弾いてない理由。
物置きになっている笑い泣き笑い泣き笑い泣き
さー。片付け。片付け。笑


あっ!補足ですが昨日アップした開脚ですが
( ̄▽ ̄;)、、もともと20年弱ちかくクラシックバレエを習っていたのと、器械体操部だったり、
ジャズダンス、、などなどしていたり、30代前に
テコンドーを習い始めたのもあり筋トレやストレッチ歴は長いのです。ただ娘の妊娠、出産時の1年で一気に笑い泣きカチコチになりましたアセアセアセアセ
そこから数年かけてもとの柔軟性に戻した感じです。妊娠中じゃない時は180度以上開けるので今もあれくらい開けるという感じです!

健全な妊婦の皆様はキケンですので( ̄▽ ̄;)
マネしないでくださいね!!


話しとびましたが。戻ります。笑

片付けしていて上の母の力作を見つけたので!!
ぜひ!と思い。

夏休み、、本当に今でこそ娘がそこそこ成長しコミュニケーションもとれるので私は気楽になりましたが、、やっぱり。。FBや他のSNSを見ていても発達障害児と過ごす夏休みは保護者は楽しくもありますが実際かなり大変です。
1人で学校のプールなどに行けるお子様はまだいいですが、、友達もいなく予定もなくずっと家から出ないタイプの場合お母さんは参りますアセアセアセアセ
家事はやらなきゃいけない、仕事もある、宿題も見なきゃいけない、兄弟もいるとなったら一日時間に追われて終わりますよね。


どれか一つ、たった一つでも誰かがやってくれたら本当にラク
だと思います。

宿題なんて終わらなきゃ終わらなきゃでいいとも
思いますが、、一応、、子供にはやらなきゃいけないということを理解して欲しい手前、出来る範囲で手伝うしサポートしますよねアセアセアセアセと言っても一筋縄ではいかない子に教えるのはイライラもしてきますしアセアセアセアセアセアセ


我が家は今年は私が臨月ということもあり、
娘が両親たちと旅行に行く機会も多かったので、
娘が物理的に家にいる時間が少なかったのもあり
読書感想文だけは実家にお願いしました!!!!

一つ誰かにやってもらうだけで
信じられないほど気楽になりますウインク

精神的に全部やらなきゃ〜と追い詰められないですむのが本当に大きいと思います。

うちは幸い両親も同じ東京都ですし娘に理解があるので手伝ってもらえるというありがたい環境ですが、頼る方がいらっしゃらない方は本当に大変だろう。。と思います。


こういう言い方すると、、批判的な意見がどばっと来そうですが( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセアセアセでも書いちゃいますが、、

障害児を育てることを大変だと発信すると普通の子供だって育てるのは大変だという、、意見をたまにいただきますが、どっちが大変かということを言いたいのではないんです!!障害があろうがなかろうがそれぞれ違う大変さがあるのはもちろんですし!!ラクな子育てなんて誰もしてるとも思わないです。

お母さんが自分が限界だー!と思ったらもっとSOSを出して周りを巻き込んでいける環境になったら、お母さんも一人でしょいこまずに孤立化しないですみますよね。だからSOSをもっと出しましょうよー!というお誘いです。笑

お父さんも!!忙しいと思いますが宿題にどんどん参加して欲しいですよね〜!

良くも悪くも夏休みは毎年やってきますし、
毎年辛い時間を必死に過ごすお母様方がいらっしゃると思うと、、つらいですよね。


周りを巻き込むってエネルギーも必要ですし
気合いも必要なことなので容易でないのですが
( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセアセアセ

皆様もっと周りを巻き込みましょー!!!!!!!!


根本に戻って、所詮普通に考えて親は先に死んでしまいますし、発達障害への理解者、協力者を一人でも増やして人生を終えるのがテーマです爆笑

これだけはブレずに生きていきますキラキラ


さー。現実逃避してないで片付けしまーすてへぺろ