{2044C303-5DC3-47E4-9E44-9301122A0E84}

昨夜の夕飯の焼き豚ピンクハート

午前中に仕込みをしたのでしっかり味が染み込みむしたキラキラキラキラキラキラキラキラ
{92EF18E2-57D0-4966-9059-1CF95D959EFE}

昨日は味噌ベースで作ってみましたニコニコキラキラキラキラ


ピンクハート材料ピンクハート

豚肩ロースブロック 800g

味噌ダレ
味噌         大さじ5
砂糖         大さじ4
お酒         大さじ3
みりん      大さじ4
はちみつ   大さじ2

ニンニクすりおろし   大さじ1
しょうがすりおろし   大さじ1

ネギ 青い部分    2本


肩ロースのブロックにフォークで穴をあけて
{1AD2E88A-DEDF-4977-A53A-E496F078D843}

味噌ダレをつくり、
{8B9B05ED-9614-4705-9AB5-1DEEBB903D69}

あとはネギと一緒にいれて冷蔵庫で放置。
1時間〜は漬けたほうが美味しいです!!
{A96A6879-C23A-4341-98D7-40C82861AE8B}

そして焼く前は30分くらい室温で戻してから
オーブンへ。隙間にジャガイモも置いて一緒に焼いちゃいました!袋に残った味噌ダレは捨てないで小鍋で煮詰めてタレにするとより美味しくいただけます!
{F2CE7CFA-1C08-4D82-BCFB-25CB38D07C38}

我が家のオーブンはヘルシオなのですが、
ウォーターグリルの手動で下段で
35分焼きました!!!!

余分な油がびっくりするほど下のお皿に溜まります!!
少しでもオイルカット!!!!!!爆笑

ヘルシオでない場合は、160度くらいで30分くらい焼いていただければ!大丈夫だと思います!
甘辛味噌ダレ焦げやすいので低めの温度で!!

{F16A178A-A9D3-4FBE-AFA9-EDB488C75763}
焼き上がり!!10分ほど扉を開けないで放置。



そして薄切りにして盛り付けピンクハート
{6F0DCE80-D149-4DF8-AA73-63CCBA786168}


めちゃくちゃ美味しい
柔らか焼き豚完成キラキラキラキラキラキラキラキラ

ニンニク甘辛味噌ダレ最高爆笑爆笑爆笑

白米がすすむ、すすむ、すすむ、すすむ。笑

キケンですハート

おつまみやお弁当にも焼き豚最高ですよね!
どうせ電気代一緒ならまとめて作って保存!

温玉のせて丼ぶりにしたり、刻んでチャーハンにしたり、、パスタ、うどん、、そば、、
もうなんでも使えます!

オーブンで焼く時に、ぜひ!角皿にアルミホイルとか敷いて焼いて下さいね!!洗い物がラクですよニコニコ


そして夕飯では娘食べていたので!
今日お弁当にいれようとしたら、、、
まさかの焼き豚、、
戦力外通告されました笑い泣き

はい。ざんねーん。

{68992D2D-C680-488B-A25B-615BACDB4CF0}

よって、、焼き豚省かれました。笑

焼き豚はお茶碗と白米というセットの時なら
いいそうですびっくりお弁当にはNGだそうでーす🙅

( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセアセアセ
そしてちなみに、お弁当にシャウエッセンはダメだそうでポークビッツたそうです。


細かっ!!笑


そしてそして、昨日麻布十番祭りに行かれていた方もコメントして下さりありがとうございます😊
ニアピンでしたね!!
ぜひ、うっかり街中で見かけた時はルンルンルンルン
変な親子ですがヒヨコ声かけて下さいね!!!!