{2312C459-3374-4782-8D3A-9856811AFCAC}
算数ワーク!!無事にキラキラキラキラキラキラ
全70ページクリア!!!!!!コンプリートしました。
{EA0D2475-DFD3-4AFF-98C1-B4D95DBE3F0A}
こんなに分厚い枚数!!!!!!

無事に終わってめでたし。めでたし。他にもまだまだ宿題あるのですが最重要課題が算数なので!!!!!!

といっても、、こちら内容は1、2年生な感じの内容になっております。


先ほど、、ご質問でもいただきましたが、、
親も専門家ではないので本当にこの手の子供に
勉強教えるのは本当に難しいですよね。わかります笑い泣き笑い泣き
普通の説明では通じないですし。どうすれば理解できるか頭ひねくります滝汗

教えてもわからない、伝わらないだと
猛烈にお互いがイライラしてきますよね。それもわかります!!笑い泣き笑い泣き


私の今のマイルールとして、
まず発達年齢にあってないものは、、
今はやらない。
早々にあきらめます!!!!!!!!

今、娘に実年齢の6年生の宿題を教えても
どんなアプローチしてもちんぷんかんぷん滝汗滝汗滝汗です。はっきりいってムダ時間笑い泣き

前は意地になって教えるだけ教えてましたけど
お互い疲れるだけなのでやめました。笑

確実にちょっとの手助けで出来る範囲のみ
私は勉強を教えてます。

発達の年齢があがってきた段階で、、
今ならコレは出来るかな?とさぐりつつ
教えてできたら、そのあたりを重点的にやります。逆に教えて出来なかったら、、
まだそれを理解できる時期じゃないんだな。ということですっぱりあきらめます。


そのうち、、理解出来る時期を気長に待つ感じですねルンルンルンルン


今回このワークを1冊やる間に、、多少はミスはしますが、、8割方、、
繰り上がり、繰り下がりの筆算はしっかり出来るようになってました!!!!!!
無理矢理何時間やったって出来ない時期は出来ない。ですが本人の発達がそれが理解できる地点に到達するとあっさり出来るという。
この見極めは、、難しいですけど。。アセアセアセアセ


生後1カ月の赤ちゃんに歩き方教えたって
歩けないのと一緒ですよね〜。
出来る月齢がきた時に手を繋いで歩く練習からですし。娘は歩いたと思ったら手をつながず暴走族でしたが( ̄▽ ̄;)。

親はその時を待つくらいでいいのかなと思いますキラキラキラキラ

{5D425DA4-8C9E-415B-A297-EC2261DDA3D9}
今日は最後、簡単な文章題をちゃんと理解してるのか気になり、文章を絵に書かせてみました。

かろうじて滝汗滝汗滝汗理解出来てるようです。かろうじて。笑

 本当、親子共々ストレスにならない程度だと思います!!!!!!
それ以上は頑張らないが鉄則ですね。
本当に先生ではないですしね( ̄▽ ̄;)。


ご質問の返答になっているのか、、なっていないのかさだかではありませんが、、滝汗
自分も子供もイライラしてきたら即やめたほうがいいです!!!!!!!!

私も日々、実験のような毎日ですウインク