{078078CA-8AA4-4641-87DE-6C717C43D944}
土曜日に行ったアクアパーク品川での一コマ。
リアル魚より🐟デジタルな魚に興味津々滝汗滝汗
現代っ子です爆笑アセアセアセアセアセアセ

 
さてさて、、
先月、3回に分けて書いた中学進学問題の続きになります。
恐れ入りますが以下お読みでないかたはお読みいただいてからおすすみくださいませ。

今回はご縁がありご相談させていただき、行動観察していただいただけでもありがたい機会だったのですが、、、先月、最終的に結論をいただのですが、、可能の範囲で定期的に療育や家庭教師をお願いしたかったのですが、、、

小学校6年生ということもあり、
今からやるのでは遅い。という現実的には厳しいご返答をいただきました。
追記   3歳からグループ療育などは受けていますが、就学以降は受けていませんでした。キャンセル待ちという状況のままです。

ズバリ言ってしまうと、今から何時間、何十時間やろうと成果が出ないということのようです。
あくまで大学側の研究の一環としての話しであり、この年齢での療育などやることを否定しているわけではありません。

追記  ギリギリの一般人としての社会生活をおくれるようにというのが前提での大学とのやりとりです。


とは言ってもやはり、、プロ中のプロの方に手遅れと言われるとショックはショックですよね。
スパっと言っていただきありがたいですが。

では、どうすればいい??
という。。。必殺無限ループです。笑( ̄▽ ̄;)

今回はたまたまこのタイミングでご紹介いただいたのでしょうがないのですが、、、もうちょっと低学年の時に出会えてたら、、とついつい思ってしまいました。

ネット検索しても欲しいような情報もなく、病院やどこからか知る機会もなく、、こんなに情報が溢れている時代でもある種の情報難民です。

軽度の知的障害のあたりにいてしまうことにより
選択肢が微妙に増えてしまうことも悩みのタネになってしまい、、、。

結局は、枠組みがあるようでないので、、そして
ポイントは誰も教えてはくれないということ。

普通の子育ての中である進学や受験等であれば周りに相談する方や塾の先生や予備校、、自分が動くことによりある程度の情報は得れるとは思うのですが、、障害をもっている子供の場合とにかく
近くに同じような程度の障害があるお子さんがいらっしゃる方がまずあまりいなかったり、同じ療育をグループで受けていても住んでいる場所もバラバラだったり、その経済力もご家庭に様々ですし、、。ネットをひらいてもやはり情報という情報はないのが実情なんだと今回改めて思いました。
決して進学する道がないというわけではありません。ただあくまで現在住んでいる地域内のごくわずかな情報しか得れないので選択肢がないということです。

今からでは遅い。なかなか重たい現実です。
先月教授から言われた、ここからの6年間で
一生在宅生活になるのかギリギリ社会生活おくれるようになるのか、、それをふまえての今回の返答なのでしばしフリーズしました( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセ

そして、、今週はやっと区の就学相談があります。どうなることやら。。滝汗滝汗滝汗滝汗

就学相談というより、、本当にやって欲しいのは、その後を見越した、子供のライフプランです。。目先の就学相談なんて、、あまり意味がないのですよね。。。( ̄▽ ̄;)アセアセ
欧米ではこの手の子供がいる家庭にそれぞれ支援員がつき調べたり情報提供してくれたり、人生設計まで相談にのってくれるシステムがあるそうですが、、、とにかくお母さんへのサポートが手厚いんですよね。

日本は、、、ある種の、、発展途上。。。笑い泣き

本当に今回はたまたま父の関係でご紹介いただき
今までどこに聞いてもあまり納得得れないようなこともハッキリとお答えいただき、とても恵まれた機会にはなりました。そしてある種の、、表現悪いですが営利目的ではないからこそのご返答にも好意がもてました。

あまり書いては言っては、、いけませんが、、
言っちゃいますが、、、滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
本当の教育現場に発達障害関係の専門的に知識がある方が少ないのに、、なぜ、、この数年。。
こんなにも民間企業が、、発達障害児の家庭教師の斡旋や予備校や療育。。。ありふれているのかなと思うと滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗たまに不思議ですニコニコ
しかも、、どれも高額でみてビックリします。。
公的な機関としてそういう場所が増えたら嬉しいんですけどね😆!!!!!!!!

今回の件は時はさかのぼれないので、どうしようもないことはどうしようもないと割り切っていきます!!

しかし。悩みはつきないピンクハートピンクハートピンクハート

ですがスーパー激務な私の父は孫娘のためにあれこれしてくれているので、凹んでいる場合でもないのでしっかり頑張りますキラキラ

生きてさえいる限り道は潰えることはないと思いたいですし細い道だろうが、砂利道だろうが、崖っ淵だろうが道はある。はず。。
ちなみに私は砂利道と崖っ淵の間をなぜだか選び歩く習性があるようで、、、笑

あはは( ̄▽ ̄;)
22歳で結婚した時から私のジェットコースター人生は幕開けしたんでしょうね。ふりかえってそう思います。

まっ。なんだかんだ楽しんで生きてるのでそれがあってるんでしょうが、、、。
両親には申し訳ない感じですね。。( ̄▽ ̄;)

{9EDA0D0F-91AB-42FD-88CA-AB6F7A865337}
そしてそんな父は昨日の夕方仕事へ行く前に
スイカを置いて去っていきましたニコニコ

丸ごと一個🍉ありがたやーー!

しかし。

切ったとこで冷蔵庫に入らないし滝汗とりあえず我が家のリビングに転がっていますキラキラキラキラ