{59946300-9006-4016-BBB1-E709990303FC}
今朝のゴハンキラキラキラキラ最近、朝もレンチンで温玉ピンクハート卵食べ過ぎも要注意( ̄▽ ̄;)ですが、
温玉に岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイルをかけて食べるのが至福です爆笑ラブラブラブラブ


コメントで何件かありましたので、似たようなことは過去にも書いてはいますが、、改めて。
魔の3歳児。たぶん、、障害あるなしにかかわらず、、それなりに苦戦する( ̄▽ ̄;)とは思いますが、、コミュニケーション能力が通常より低いとなおさらですよねアセアセアセアセアセアセ

診断名がつくか、つかない頃。ついたところであっさり受け入れ受けとめることも出来ない時期ですし、お母さんも不安定な時期ですよねえーん

本当に本当に毎日お疲れ様です(><)


以下、娘の時の様子です。

言語理解
3割程度でしょうか。。。( ̄▽ ̄;)。ほぼ通じていなかったです。名前呼んでも返事すらできなかったですし。なんとなくのコミュニケーションでやりとりしていました。2語文も数えられる程度。

食事
はい。これはもう、、一言。笑
偏食プリンセス💖です。バランスよく食べるなんて無縁です。こちらも早々にバランスよくなんていうのはあきらめました。本人が食べられるものだけあげてました。ちなみに、子供が好きなお菓子などはほぼ食べませんでした。興味なし。という感じです。

着脱
ほぼ自分では出来ていませんでしたアセアセアセアセ
最近、ようやく洋服には後ろ前があることに意識がいき着る時に口頭で確認してきます滝汗滝汗滝汗
今でもですが学校で体育などがある時はボタンやホックがないもの。簡単に着脱できるものにしています。ボタンはとめられますが、、( ̄▽ ̄;)かなり時間かかります。ゴムのズボンやスカートが基本です。
感覚過敏のせいか、タグなどちょっとでも肌に刺激がある洋服は嫌がりました。タグをキレイに切るのに苦戦しました笑い泣き笑い泣き


排泄
言葉でコミュニケーションとれないのでトイレトレーニングなんて無理無理!!!ということで
私はまったくしませんでした。言葉でコミュニケーションとれるようになったら始めようとのんびり思っていました。
最終的には小学校は入るまでにオムツ卒業できてたらいいかなーという感じです。

結果、、普通の幼稚園に入り周りのみんなや先生のおかげで意外や意外にあっさりマスターしましたニコニコそして無理に頑張らせないのがよかったのか理由はわかりませんが、夜もおねしょ等することほぼなかったです。
今もそれが生きていますが、娘の場合周りを見て同じことをしようとする能力が高いようなので、
こういう点では普通の幼稚園に入れてよかったと思います。

言葉でコミュニケーションとれなくても成長できる!!方法がある!という気づきでしたキラキラキラキラキラキラ

もちろん、私がいない場所で娘が苦労したこともたくさんあるでしょうが、、幼稚園も毎日楽しくルンルンルンルンで行っていたので、楽しい!が勝っていたのだと思いますキラキラ


ちなみに、、3歳で広汎性発達障害と診断された頃に当時の担当医に担当直入に
ちゃんと話せるようになりますか?と聞いたら、


わかりません。と言われて撃沈しました
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本当に心配するのは、、ちょっと先までにしたほうがいいと学んだ瞬間です!!!!!!!!ついつい
先の先の先まで心配になりがちですが、、それをしたらお母さんはまいっちゃいます!!!!!!

ちょっと先より先の未来は、、その時の自分に任せる感じでいいと思いますキラキラキラキラキラキラ大変な時期はとりあえず目の前だけを!!やり過ごす!!
これに徹するのが1番だと思いますニコニコ

↑これは大人の自分の人生にも言えます。笑
八方塞がりになった時はジタバタしても余計からまるので( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセそれ以上からまらないようにするのがポイントかなとキラキラキラキラキラキラ


3歳児ヒヨコ可愛い時期でもありますが、、
大変な時期だとも思います。

いつものアレです!!

ずっとは続かない!!と唱えて乗り切って下さいキラキラキラキラキラキラキラキラ