{57FF6C4C-8F4F-4FF6-A087-9E69A6E5CD84}

先日、いただいたコメントの中に
娘が1人でも生きていけるように、、とは
どのようなイメージですか?というご質問をいただきました。

確かに。( ̄▽ ̄;)具体的に考えてるようで考えられてないような。。。

理想はもちろん、仕事をもち、収入を得て
1人でも暮らしていけるように。
ですが、これは理想に過ぎないです( ̄▽ ̄;)。
現実的にはこれに実際どの程度近づいていけるか??というところでしょうか??

知的障害ありでも軽度や数字的に境界域にいてしまうと将来どこまで障害者として保護してもらえるのかもわからないですし。確実にアテにできる保証があればそんなに考えませんが、、、。

ですので私の場合は娘に対して基本は自力で生きていけるようにが前提です。多少無謀だとは思いますが、そのくらいの心構えだけはもっておかないとと思います。


娘が産まれるわずか1年前に出来たばかりの
発達障害者支援法。従事されている方々のおかげで年々よくなっていることとは思いますが、わずか10年ちょっとではそこまで中身と社会が追いつかない現実だとは思います。

この先、10年。。それかどのように変化していくのかは未知数ではありますが、かなりの人数がいる発達障害ですし、本当に生きやすい社会になっていって欲しいという思いです。というか理想は理想にすぎないですがその理想を追求しない限り幻になってしまいますしね。
それに何かしら障害を持っていらっしゃる方々が生きやすい社会になるというのは、普通の人にだって生きやすいということですよねキラキラ



何不自由なく育ってきた私としては本当に離婚して初めてこの世の色々な現実や暗闇を知り、自分がいかに恵まれた環境で生きてきたのかを思い知ったので、何もハンディのない私でさえお金を稼ぐことの大変さや、母子家庭の大変さ、、
色々な価値観が芽生えました。離婚がよかったのかよくなかったのかは分かりませんが私の場合はあのままだったら本当にただの世間知らずのまま今も生きていたと思います。

色々な経験をして、色々な方々の立場になって物事を考えられるように変われたのは自分にとってプラスだったのかと思います。

{2C084DB3-A074-43DD-ADC4-5EB57DC02187}

というか、、そもそも、、人は1人では、、生きていけないですよね。誰かと支えあいながらですよね。

娘にも今後男女問わずそういう出会いがあればいいなと思いますニコニコ

娘にはとりあえず勉強は出来なくても

挨拶をちゃんと笑顔でする
脱いだ靴をちゃんと揃える
ありがとうを言える
人の役に立つことをする

この4つは私が生きてる限り言い続けたいと思いますニコニコ

目標は、、1人でも生きていけるように周りから愛される人に育てることですキラキラキラキラ

娘は本当に基本的にはいつも機嫌よくニコニコしていて尊敬にあたいします。1番の長所ですねウインク
私も見習わないとです( ̄▽ ̄;)!!!!


いつもコメントいただき本当にありがとうございます。コメントをいただくことにより私もより色々と考えるきっかけをいただいております。
貴重な時間をいただき、読んでいただきコメント下さるなんて感謝感謝ですニコニコ