{FFD1F012-26EE-42CB-A72B-3FF954BF55B9}
去年行った八景島シーパラダイスのイルカ🐬
癒やされたい時は海の生き物の写真が最適ですキラキラキラキラ今日は癒されたい気分です💕


さてさて。今日も昔の話しを。発達の遅れを指摘された1歳半検診。その検診でいわれた衝撃の言葉と現実。
事前に母子手帳の1歳半のページにチェック項目がありチェックした時から、、はい。ではなく
いいえ。に丸つける数が多く。。。

当日も順番までの間、うちの娘だけウロウロ滝汗
みんなお母さんの膝の上に座ったり、プレイルームで遊んでいたのに、うちの娘はフリースタイル。笑  ひたすらおっかけまわしていました爆笑

ようやく順番がきて、順番に色々やっていくのですが記憶が正しければ確か最初に裸にさせ、身長や体重など測ったのですが、この服を脱がす時点で娘は一苦労した記憶あり滝汗滝汗

とにかくじっとすることが、、なかったので
待つことや診察を受けることは難易度高かったです。そして、、一通り終わり、、帰ろうとしたら
保健師さんからプレイルームで待つよに指示されました。   この時点で、、嫌な予感ハートブレイク

{6C7A783E-91D7-4FC3-A703-29DDB507E254}
泳ぐイカ🦑

保健師さんと話しながらユメと遊びながら、、
待たされること、、1時間半分以上。。。
保健師さんに、

何かあるから残されてるんですよね??と聞くと

そうですね〜。発達がちょっとゆっくりかもしれないから先生からお話を聞いたほうがいいですよ〜。と温和におっしゃってましたが、、、
この時点で微妙な雰囲気が漂ってました。ちなみにこの日最後まで残されたのはうちだけ滝汗滝汗

私がそれ以上のことを聞こうとすると、、
私は医師ではないので私の口からはそれ以上のことは言えないと言われました。


そして、、やっと医師に呼ばれ、、、

とても遠回しに( ̄▽ ̄;)、、色々お話しされるのですが肝心な部分は決して言わない。。
私の性格上スパッと話しをされたいのもあり、遠回しに遠回しに言われるより、とりあえず結論が知りたくこちらから、障害?自閉症とかですか?
と伺ったら、、予想外な返答が。

心中でもされたら僕の責任になるから僕からは言えない。

((((;゚Д゚)))))))アセアセアセアセ
人生の1ページに何かが刻まれた瞬間です。笑

まぁでも確かに誰でもさらっと受けとめられることではないですし、、精神的に強くないお母様もいらっしゃるでしょうし、、、。

ん?でも。。結局、、。この返答ほぼそうです!と言っているようなもの。。( ̄▽ ̄;)笑

というか、、時が経ち思うのは
3歳にならないと正確な診断が出来ないので断定はできないと。そのまま、、言ってくだされば、、、滝汗


しかし、、心中されたら困るとその後、、何度となくことあるごとに質問するたびに言われました( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセアセアセ


{09CA3900-090D-4045-87B8-6469F5F4CA62}
神の使いキラキラ海がめ


そしてそんな中途半端な情報だけ与えられ、得体の知れない巨大な不安の中、ベビーカーを押しながら号泣しながら帰宅しました。

後日、保健師さんから電話がきて市でやっている
発達の気になる子向けのグループがあることなどを説明されましたが、現在定員がいっぱいで待機になることを説明されました( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセアセアセ


つまりの得体の知れない巨大な不安の中にしばし放置されることになってしまいました。
途中で、、だめだこりゃ。待っていても何もないと思い、もう市などの機関はアテにできないと悟ったので診察できる病院を紹介して下さいとお願いしました。そこでまた衝撃。近隣にはそういう病院がないこと。隣の隣の市にようやくある状態で、、、、。電話しようやく予約まで辿りつきましたが、、初診は半年以上先笑い泣き笑い泣き笑い泣き

{C5862DC4-0A55-408F-9C33-C15971206CFC}
顔じゃないとわかっていてもエイのこの顔好き。


もちろんしょうがないという事情はわかるものの、、(´・_・`)
一歳半で指摘だけして、、その後1年以上ノーフォロー。
暗黒期間でしかなかったです。
その後、3歳で広汎性発達障害と診断されています。

そして、、相談してもかえされるのは、、
心中されてしまったら困るからと繰り返し、、、
この言葉が余計不安をあおられちゃいましたし。
当時住んでいた場所で、、残念ながらそういうことが立て続けて起きてしまっていたようで、そちらはそちらで色々とあったのだとは思いますが。。

1歳半検診は衝撃の嵐でした。
でもある意味よかった気がします。
あまり行政が機能していないのを早々に知れたので待っていても何も情報はこないし、自分でどんどん動いていかないといけない現実を知れたので!!ニコニコ

皆様はどんな一歳半検診でしたか??
その後の対応等はかなり地域格差あるのでしょうが、、便利といわれなんでもあるような東京でも
郊外だとこのような感じでした。

人生において経験値が上がった出来事でした。

そして人生なんて予想外しかないと学びました爆笑
{D6E18F29-716E-47FD-8AD7-6DDC93E6CEAA}