{69C30502-4AA3-4EBB-ACBF-80B3ADA2B21C}
2年生の頃の娘。ランドセル🎒を椅子にしてはいけません。

ご訪問ありがとうございます😊





度々書いてはいますが、私の人生において最大級の撃沈出来事が幼稚園の入園拒否です。
これをなくしては語れない。笑

そして今も頭に残る疑問。
本当に保育園、幼稚園共に発達障害を理由に断られるケースや入園したあとに退園をせまられるケースをよく耳にしますが、、、心の底から残念な現実が繰り返しあるのだなと思います。

もちろん受けいれる側に選ぶ権利があるのもわかります。今でも思いますが、結局は
ハイリスクな子供という扱いなのだと。

たくさんの子供を預かる上で安全上の責任があることもわかりますし、保育士や幼稚園教諭の人手不足で補助しきれないという現実があるのも納得できます。

ただ、、体験してきて思うのがその断り方ですよね。願書すら受け取れませんとハッキリ言われたこともあります。

断る理由としてまず言われたのが、
過去の発達障害児のトラブル。コミュニケーションがうまくとれないからこそ起きてしまう噛み付いてしまうことや手が出てしまうこと。

他の園児をケガさせてしまった場合の周りの保護者からのクレーム。

 とりあえず過去の事例を言われます。
ですが、発達障害とはいえ本当にみんな1人1人違います。娘もコミュニケーションをとるのはやはりうまくはないですが手を出すことも噛み付くこともありません。

こちらも、周りにご迷惑をおかけしてまでそこにいたいとは最初から思っていないんですよね。
入園して様子をみたい。無理そうなら辞めれば、、と。しかしそれさえ叶わないという。
まさに門前払い。

そして私が言われたもっとも強烈な断る理由。

そもそも障害がある子供を無理やり健常児の子供と一緒に過ごさせようとするのはお母さんのエゴですよ。と笑顔でその園の園長先生から言われました。
大きくなっても障害のある方たちと一緒に生きていくのだから無理して幼稚園なんて行く必要ない。そういう施設に最初から行ったほうが子供は幸せなんですよ。

(((;゚Д゚)))))
人生最大に、、はっ?と思いました。笑

自宅に帰り、私は泣き暴れ、部屋の中の壁に二箇所の穴が🕳あきました爆笑。爆


色々悩み考え、、幼少期だからこそ普通の子供と一緒に出来ることがあるなら。。と思っていたのを木っ端みじんにされました。笑

人生においてのもはやテーマです。
幼稚園にいれようとしたことが私のエゴなのか?
自問自答し続け私は一生この先も生きていくんだと思います。笑

ハッキリ思いますけど、願書すら受け取らないなんて、、差別以外の何物でもない。

そして入園拒否する理由もさりげなくその理由を保護者の責任に切り替えて話しをされること。

入園拒否するほうはそれで終わりなのでいいのでしょうか、、必要以上に傷つけられて行く場を失ってしまった親子のサポートなど誰もしてくれません。入園拒否されたことを公的な機関に相談しても誰も何もアドバイスしてくれません。どこにいけばいいのかすらわからない。何も情報がない。

入園拒否するのは自由だと思うのですが、その際の理由の言い方、伝え方を携わる方々には本当に気をつけて欲しいなと今でも思います。

幼稚園さえ、、入れないの??という絶望感は思いの外、、大きいのです。
この先もこうやって社会から拒否され続けて生きていくのかと
真っ暗闇に落とされます。 
どこで生きていけばいいんだろう??となります。

娘は最終的に隣の市にあるキリスト教系の幼稚園に入園させていただき、3年間のびのびとトラブルというトラブルもなく過ごしましたヒヨコ


これが果たして保護者のエゴなのかどうなのか、、、???( ̄▽ ̄;)。

どうなんでしょうね?!
永遠に疑問ですニコニコ