{917177D8-B0D0-409B-940F-20392BB09310}

引き続き、、ゴロゴロしております照れ
そして携帯の写真を整理しつつ、、、
ふとこの写真を見て思いだすアセアセアセアセアセアセアセアセ

美女と野獣の映画🎬をまだ見ていないという現実を笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ずっと公開楽しみにまっていて娘と行く約束していて、、行く前日に見る映画を娘の希望で
名探偵コナンに変更笑い泣き笑い泣きそのうち1人で行こうなんて思っていたら、、まさかの自宅安静になって、、、。

映画館で見ること、、なさそうな予感大です滝汗

DVD待ちます📀!!!!!!!!
ちなみに、、娘を妊娠中出産後はなかなか映画に行けなくなるからと当時の元夫と見に行った映画は、、あぶない刑事。笑
そして今回はどうやら名探偵コナンがラストのようです。笑

さて。時間があるので!!
コメント欄でちょこちょこご質問いただいていた
娘のこだわりについて!!!!!!

現状は色々緩和されたので生活上困るレベルのようなこだわりはありませんが、、、
まぁ偏食もこだわりの一種ではあると思いますが。
幼稚園くらいまでは、、、
まぁひどかったですゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
私の過去のblogをさかのぼって読んでくださった方などはご存知かもしれませんが、、。

お手上げだったこだわり第1位!!!!!!!!

食事の際の座る位置。
家族の座る位置は娘が決める。笑
そして毎回1名はもれなく、、戦力外通告をくらいます。同じテーブルに座らせてもらえません。

自宅ならまだしも外食時にも同じ。
両親たちとファミレスに行っても4名と1名にテーブルが分かれてしまうんです。しかもその1名は本人から見えない位置まで飛ばされます。


こうやって今書くと、もはや
ギャグにちかいですが爆笑
当時は本当に地獄。戦力外通告を受けるのは
大人四人がローテーション状態チーン娘のその日の気分なのか感覚なのか??わかりませんが、

当時のドクターからはこだわりはある程度周りが付き合うしかない。一生は続かないから。
と言われていたので付き合ってましたが、、。

テーブルを2つにわけて欲しいことを伝えた時の
店員さんの、、なんとも言えないリアクション。
迷惑がられてるのが、、すごくわかります。
発達障害児とのお出かけの中で一番痛感する、

子供のワガママをなぜこの親は怒らないんだろうという。
あの空気。あの重たい背負いきれない空気。

もちろん、事情を知らない方は何もわからないのでそう思われても仕方ないんです!!だからと
言っていちいち障害がどうでこうなんです。なんて説明するのも相手にご迷惑だろうなと思うと何も言えず。。。

週末の見渡せばらファミリーだらけのレストランでの楽しいゴハンの時間のはずが、、疎外感しかなかったです笑い泣き笑い泣き


前にもちらっと書きましたが、自宅でゴハンの時間は私が椅子に座ることを一定の期間許されず笑い泣きキッチンで立ち食いしたり笑い泣き床で食べたり、、、笑( ̄▽ ̄;)。。。

私って、、何??( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセ
奴隷??みたいな。笑
今じゃ笑えますけど爆笑爆笑爆笑

自閉症ならではの様々なこだわりは、本当に
人それぞれだと思うので、見ず知らずの方には理解し難いのはわかります。ですので
ひろ〜く、あさ〜く
沢山の方の頭の片隅にワガママとこだわりの違いが認識してもらえたらいいなと思います。

こだわりは障害の特性であって、、
ワガママではないんです!!!!!!
その線引きはとても難しいとは思いますが、、


ちなみに、、その頃よくいっていたファミレスのいつもいた店員のお姉さんにはその後伝えました。障害の特性で〜。と。そうしたら次回から
笑顔で接してくださりましたニコニコ
伝えたからと言って全ての方の理解を得れないとは思いますが、伝えて理解してもらえたら、、
ラッキーキラキラキラキラくらいでいいのかと。


大変な時期は出かけるのも気が重くなっちゃうこともあると思うので、、安心して出かけやすい場所を確保するのも大事なことだなと思いますルンルン

そんな我が家の昔話でしたウインク

こだわりは、、感覚のレベルの話しですし、
付き合うのもこだわりによってはお母さんが本当に大変だと思いますが、、、
ずっとは続かない!!と心の中で唱えて乗り切ってくださいね!!!!!!


娘に当時の話しをしてためしに聞いてみたら、
そんなの知らない爆笑
覚えてない爆笑   と。

そんなものです( ̄▽ ̄;)ガーンガーンガーンガーンガーンガーン



皆様素敵な午後をラブラブラブラブラブラブ