{9AB8B7BB-663B-4D3C-915A-3F340E1895FB}
昨日は、、娘に簡単ゼリー作りに挑戦してもらいましたルンルンお湯をいれて混ぜるだけ。そしてカップに流しいれる。

しかーし。やっぱりつまづきポイントありました!!



{1017C2CF-7541-4BAA-821F-84E034349575}
娘にキッチンに来てもらい、バットとカップを渡して、

テーブルの上に置いて、トレーの中に一つずつカップ並べてニコニコとお願いしたら上記のような図に
滝汗滝汗滝汗

ざっくりはあっていますが、、ざっくり、、。笑

袋から出して一度やって説明したら理解してくれました!!!!!!
本当にどこまでも視覚優位なんですねアセアセアセアセ


{14CF763F-076C-49C6-8FBD-D2860628E9D1}
泡立て器が行方不明のため笑い泣きブレンダーの泡立て器の先端のみ使用( ̄▽ ̄;)。。。。
最近我が家はしゃもじも行方不明です。
不便ですタラータラータラー笑い泣き

使用したのは簡単!美味しい!
かんてんぱぱキラキラキラキラキラキラカルディーなどで
売っていますルンルンルンルンルンルン
{078CF7CA-15C4-424B-A898-A64F2AF64E14}
まずは袋を開けて、粉をいれまーす。
この作業は問題なし!

次。80度のお湯を500mL入れて混ぜるのですが
軽量カップを渡し500mLの線に目印つけたのですが、、、全然違うメモリまでしかお湯をいれず
滝汗そのまま続行しようとしたので、ストップ。笑

声かけしてお湯を500mLまでにして入れてもらおうとしたら、、
熱いし、こぼしそうだから嫌だ。やらない。ママやって!と。

まっ。私手伝いませんが真顔

こぼしてもお湯だから大丈夫だよ!👌と何度か言ったら自分でチャレンジしました。

やはり、、娘の場合失敗したくないという思いがかなり強いですね。

{268945C9-48FE-4618-982C-B897D02556A9}
そして混ぜる。これはクリアキラキラキラキラ

さて。次が最難関。6つのカップに均等に入れれるか??

入れ方分かんないから、あとはママやって!
とその場から離脱アセアセアセアセアセアセ滝汗滝汗滝汗

カップの数を3つに減らして呼び戻しました!!
3つならやると。
この数の差がなんなのか具体的にわからないですがいっぱいよりは少ない方がイメージしやすいんですかね?!

{59244E2A-AD0E-485B-AB6B-2A7632FABBA6}
まず、一個のカップに3回ずつすくって入れてと説明してみました。
{44EECA30-0777-4BBF-8DF8-0C0B6F0AB146}
そして余ったゼリー液を同じ回数ずつ入れていくように説明し、、
{90D2F04D-A30A-4DE2-881F-6CD4314FDEA7}
無事に均等に入れ終わりましたキラキラキラキラキラキラ

最後は満足感たっぷりニコニコご機嫌で終わりました。そして夕飯のデザートにしようと言っておいたので夕飯の食べるスピードが早かったですルンルン


{EC31D97D-13E2-4C60-B632-68DD7C5D3EAA}


ちなみに、市販のゼリーはあまり食べません滝汗滝汗滝汗
ウィダーインゼリーは大好きですが飲むのは
グリーンのラインのグレープフルーツ味のみ。

同じゼリーでもやっぱりこだわりはあります。


ビーズに引き続きですが、
粉を袋から開けていれる。
お湯を測る
混ぜる
カップに流し入れる

4つしかない工程でもやはり
つまづきポイントが随所にあるんだなと。再確認!!!!!!

たぶん、、、発達障害や広汎性発達障害の生活におけるポイントってこういうところにあるんでしょうね。障害の特性をご存知ない方からすれば、
えっ?これがわからないの?というような。
一緒に住んでいて、お母さんしている私でも実際、、、いまだにわからないことだらけです滝汗滝汗

学力や勉強うんぬんかんぬんというより、
生活に直結したことを教えていくことも生きていくためには必要ですし、、、
やることいっぱいですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ついつい野放しにしちゃってましたが、、
この3年( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセアセアセアセアセ
あぁ。反省ガーンガーンガーンガーンガーン

課題が山盛り🗻です。
なーんて書いちゃうとヘビーに感じますねチーンチーンチーン頭の片隅においておく程度にしよ〜←自己防衛大事キラキラキラキラキラキラこの先長いのでウインク


偏食の補足ですが、現在は毎日給食メニューをチェックし、全くお昼食べれそうもない日は、朝ごはん、夜ごはんの量をかえたり、好物にしたりでバランスとっています。
お弁当は娘の希望でしていません。皆んなと同じでいいという本人の希望にあわせていますヒヨコ

常にこちらも出来る範囲で臨機応変ですね。

友人関係についてはご質問が多いので、、

確かに、、休日などにお友達同士で買い物してる同級生や娘がぽつんとしているのを見ると
私が凹みます笑い泣き笑い泣き笑い泣き。笑
でもそれを悲しんだところでどうにもならないので娘には友達いないことが悲しいとは思わせないようにしています。若干酷ですが、、。

私ももちろん友人がいるのでそれとは比較できないのですが、、1匹オオカミ🐺的な性質も私あるので、自分が女子同士で必要以上群れるのは好きではないです。

人生1人で楽しんだもんだ勝ちキラキラキラキラキラキラぐらいに毎日言い放ってます。
それぐらいじゃないとやっていけません!!!!!!!!親もですが、甘い世の中ではないので娘にも腹くくって生きてもらわないと。というのが私の方針です。
人生丸ごとサバイバルゲーム🎮
だと思うくらいの勢いですルンルンルンルン


いずれ、、友達が出来たら、、それはそれでいいね👍という感じですね。
凹むことはあっても、、、悲観は禁物です爆笑!!!!!!!!悲観は底なしに落ちていきます。はたから見たら、、すっ飛んでいるくらいの
逸脱したお母さんでいいと思います口笛
悩み、悲しみ、悲観して娘とかわれるならいくらでもしますが、、、かわれないのでね。。

無理矢理にでも別の思考に変換必須ですキラキラ


私は逸脱しすぎですが( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセアセアセアセアセ
ですので、あまり参考にならないような、、、笑
あはは笑い泣き


ではでは皆様よい午後をルンルンルンルン