{D71B094C-B35E-47D6-8ABF-DE1E29042DBD}

皆様、こんばんは😊

わが家は絶賛宿題タイムです!!!!!!
毎日、娘から宿題のプリント渡される瞬間がドキドキします滝汗
 
今日は簡単な分数の計算で一安心デレデレ
渡された瞬間、、文章題ばかりだと、、
私が本気で焦ります笑い泣き笑い泣き笑い泣き    
焦るではなく困るが正しい表現。


さてさて、、タイトルですが、、
娘は小学校1年生の時にてんかんを発症しまして早6年。広汎性発達障害と診断された後、ネットで調べている時に学童期にさしかかる時にてんかん発作を発症することが多いというのを知り、
うちはまさにその通りに。1年生〜3年生までは
毎日薬を飲んでいても、、発作が完全には抑えられずにいたのですが、引越し、転校をしたら
4年生〜6年生はほぼ発作を起こさなくなりました!!!!

日常生活では現状、、てんかん発作で困ることはないのですが、、学校のプールが毎年悩みの種になります。
引っ越す前の学校では、、加配の先生がついてくださり、、入水できていたのですが、、今の学校では毎年見学になってしまいます。てんかん発作がある場合基本入れないとのこと。もしプール参加希望であれば、、保護者が一緒にという感じです。娘は幸い、、( ̄▽ ̄;)そこまでプールが好きなわけではないのですが、、見学する場所が、、。保健室は風邪の子などいるのでうつってしまうのでやめましょうとなり、教室はもちろん先生がいないのでいることが出来ず、、、、
結局、、プールサイドで見学しているのですが、、、何せ、、、2時間ちかく暑い時期にプールサイドで見学すると娘の体力消耗が激し
く、、、滝汗滝汗滝汗滝汗。また体温調節も苦手なため、、周りの子よりもいつもすぐに顔も身体に真っ赤になってしまい、、、また、、とにかく水分をあまりとらず、、毎年水飲むように声かけしていただいたり、、四苦八苦しています。
びっくりするほど、、飲み物を普段から飲みません。。。声かけたところで、、一口。。( ̄▽ ̄;)
アセアセアセアセアセアセ

てんかん発作お持ちの他のお子様方は学校のプールってどうされていっしゃるのか、、、、
とても気になります!!
学校によってやはり対応は色々なんでしょうかね??

色々考えてる私をよそに、、
娘は大好きなブルゾンちえみさんのマネしてるし、、、( ̄▽ ̄;)。。。アセアセアセアセアセアセアセアセ

早く。宿題すすめてくださいー!!もやもやもやもやもやもやもやもや自由だなチーン



ではでは皆様
今日も1日お疲れ様でしたニコニコ

また私の身体を気遣ってくださるたくさんの
優しいコメントをいただきありがとうございましたラブラブ明日も緩やかにのんびりします😊

素敵な夜をルンルンルンルンルンルン