{754FA752-7199-42CB-B8EE-47A67F6A59BF}
珍しいお花。
なんのお花だかわかりますか??

これ薔薇🌹なんです。先日行った国際バラとガーデニングショウで展示してあったのですが、
産まれて初めてこんな薔薇みました!!
薔薇の原型があるようで、、ないですし。
本当に沢山の種類がある薔薇ですキラキラキラキラキラキラキラキラ

共通点はそれぞれみんな美しい
ということですねニコニコキラキラキラキラキラキラ

人間もそうであって欲しいです。


さてさて、、前回、、
発達障害✖︎二人目を書かせていただいた時に
コメントでいただいた、、ズバリなご意見!!

産まれてくる兄妹に
障害のある兄妹の面倒を見させるのは背負わせてるのはかわいそうだと思います。

とありました。
その考えもよくわかります。考えなかったわけではないです。たぶん、、一度は考える方多いのではと思います。私ももちろん考えなかったわけではないです。

私的には、、産まれてくる子供に対しては
自由に生きていってほしいと思っているので
娘の面倒を見てほしいとは思っていないです。
本人がそうしたいと思えばそうして欲しいですし。

そもそも、、息子も娘と同じタイプかもしれませんしね( ̄▽ ̄;)。。


そうは言っても、、娘のことを背負わせてしまうかなとも思ったのですが、、
それはよく考えたら、、障害のあるなし関係ないという結論に至りました。
生きていれば、誰にだって想定外なことは起こるでしょうし。家族が病気になったり、不治の病になったり、完治しない難病になったり、、事故にあい後遺症をもったり、、。

助けあうのが必要な環境になり
助けあう気があれば自然にそうなるでしょうし。
助ける気がなければ、それはそれで。。

という感じですかね。
なので上の子供が障害があるから下に産まれてくる子供がかわいそうだとは思いません。

上の兄妹のことを通して下の子も学ぶことも
沢山あるでしょうし。
逆に下に兄妹が出来ることで上の子も学ぶことも
あるでしょうし。
もちろん親も。とは言え、、、
厳しい現実ももちろん向かい合うこともあるとは思います。

そもそも生きてること自体が、
誰でも修行ですからねニコニコ

悩みつつ迷いつつ誰でも生きてると思うので
障害を持った子供が上にいるから下の子供はあきらめなければいけないとは思いません。

そのご家庭の事情や経済事情
皆様違いますからね。
それぞれのご家庭での結論でいいのかなと思います。

産む選択。産まない選択。考え出すと深いんですけどね。

私の性格上、、( ̄▽ ̄;)
危ない橋は渡らないという選択肢があまりないため、、滝汗滝汗滝汗
危ない橋は、気をつけて全力疾走で渡るので渡りきって振り返ってから、色々ビックリすることは多々ありますウインク

でも勢いは多少は大事だと思います!!!!!!慎重になりすぎたら、
身動きとれなくなってしまうと思うので。

まー。私のダメポイントは、、詰めが甘いことですね。( ̄▽ ̄;)  あははは
そこの改善が今後のテーマでもあります。笑



そして関係ないですが考えごとばかりしていると血行も悪くなりますし、身体カチコチになると思考までカチコチになる気がするので!!
首回したり、肩甲骨のまわり動かしたり、、私は隙間時間にいっぱいストレッチするようにしています!
おすすめですよニコニコ
たくさんリラックスして心も身体も緩めて下さいキラキラキラキラキラキラ


それでは皆様よい午後をルンルンルンルンルンルン