{36A1D936-CDE0-420E-A3A1-870EFAAB2DE3}
炊飯器で簡単煮豚キラキラキラキラキラキラ
スイッチ一つ押すだけ!しっとり煮豚完成!


おはようございます!!
数あるなblogの中からお読みいただき
ありがとうございます!
たくさんのイイネやコメント、アドバイスも
ありがとうございます。

昨夜のNHKの発達障害の番組
色々していたので全部は見れていないので
時間あるときにゆっくり見てみようと思いますが、、番組の冒頭で出た数字に思わずビックリしてしまいました。

15人に1人。  発達障害を持った方がいるというその現状にビックリしました。
本当にものすごい数なんですね。
今後なおさら社会で考え取り組んでいくべき課題の一つになっているんだなと思いました。

とりあえずちかいうちに見てみようと思います!!!!!!

さてさて、、昨日は数年ぶりに会う友人が
娘ちゃんと我が家に遊びに来てくれましたルンルン
友人といっても彼女はまだまだ若い💕25歳!
軽く10歳下です( ̄▽ ̄;)

若いっ!!笑   

娘ちゃんは絶賛やんちゃ盛りの3歳ということで
ママは少々お疲れ気味でしたが、、、
本当にママはみんな大変ですよね滝汗滝汗滝汗
可愛い我が子とはいえ( ̄▽ ̄;)。。笑

娘とシャボン玉したり、粘土で遊んだり、、
娘が頑張ってお姉ちゃんしてました。笑

夕ご飯は
{D4189379-86BF-45A9-90D3-F9F6D2E8685C}
煮豚やドライトマトとアボガドのサラダや
ジャガイモのガレットや、マカロニサラダ、
あとは写真ないですが明太子パスタなどなど。

まずは、、我が家の定番の煮豚を
今日はご紹介しますニコニコ

{AF9FEA4F-E533-4599-956D-A0B0CDED512C}


ピンクハート材料ピンクハート

煮豚用豚肉のかたまり    400グラム  2本

醤油     200cc
みりん   150cc
砂糖      大さじ山もり5杯
お酒       100cc
お水     100cc


生姜       スライス5枚くらい
ニンニク    1かけ
ネギ          1本

油            少々

ピンクハート作り方ピンクハート
豚かたまり肉をフォークでまわりをぐるっと刺して穴をあけます。味しみやすいように。

フライパンに🍳油をいれて表面を焼いていきます。
{11DC51BD-8303-4851-BA25-A1326B439BA3}
四方面焼き色つけて下さい。焼いてる間は数分放置で大丈夫です。その間に
{17FA32A8-2FCA-45E6-8B75-3345F8194EBE}
炊飯器にいれるネギ、生姜、ニンニクを切ります。ニンニクは半分にきり包丁の背で叩きます。

{D0974FC0-A732-40BB-A4B5-44D4C97A0325}
あとは全ての調味料をいれて炊飯のスイッチを押すだけ!!

炊けたあと、、時間があれば4.5時間は放置し
それから保温スイッチを切ります。
その時に茹でタマゴなど炊飯器にいれると
美味しい味玉ができます!

お肉を取り出し、保存容器に移します。
炊飯器に残った煮汁を小鍋に移して煮詰めてタレを作ります!この時、甘めのタレにしたい場合は
お好みではちみつか砂糖を足して下さい!

これで完成です😊
あとは、、盛り付けて、、、
{2E0C7B39-E0B4-4B9D-A46E-2FB8428654F8}
昨日はバタバタしていたので( ̄▽ ̄;)少々雑ですが、、、滝汗滝汗滝汗

煮豚は1日目は
冷蔵庫で冷やして食べないでホロホロの状態で
食べるのがオススメです!

そして2日目は
冷蔵庫で一晩冷やし、しめるといわゆる
チャーシューのようになります!


つまり、、2度楽しめます!!!!!!
チャーシューのようにしたら、ネギと胡麻油などであえたり、チャーハンにしたり使い道色々!!

お弁当にもぴったり🍱です!!

運動会の時のお弁当にもぴったりだと思います!!何せ前日作っておくことが出来るので
当日の朝がラク!!です!

手間がかかっているようで炊飯器なので
スイッチ押すだけなので簡単!!
失敗なくしっとり柔らかに仕上がります!

ぜひー!使い道万能な煮豚!
オススメですニコニコ



さっ。今週もスタートですねウインク
週末の暑さで( ̄▽ ̄;)なんだか疲労が残りましたが、、、笑
皆様大丈夫でしょうか??
そして週末運動会だったお母様方、お父様方、
ご家族の皆様お疲れ様でした!!!
お弁当に場所とりに、カメラ撮影に
運動会の1日はめまぐるしいですよね滝汗
競技に出るより、、親が激しい気がします。笑


しかし、、年々温度変化に身体が弱くなるのは、、何故でしょう。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

とりあえず今週も頑張りましょーキラキラキラキラキラキラ

今日もよい1日をお過ごし下さいニコニコルンルンルンルン