{A78EE3D2-C66E-4B2E-A1EB-9A55132A00EA}
昨日出先で珍しい紫陽花があったのでパチリキラキラ



先日出産する病院での両親学級がありました!!
こんな機会も12年ぶり。
出産についての勉強の日だったのですが、
まぁ〜もう何も覚えちゃいない感じですよね
( ̄▽ ̄;)。 
娘の時は破水から始まってしまい、陣痛促進剤を
使用したので、、陣痛が10分間隔でー。みたいな過程をふんでいないのでよくわかっていない私ですアセアセアセアセアセアセちなみに、、初産で5時間くらいでした〜

とりあえず今回何にビックリって!!
全参加者がご夫婦そろって出席!!!!!!!!!!
時代の流れですかねキラキラキラキラキラキラ
素晴らしいことだなと思いましたニコニコ
娘の時は、、半分くらいの方がお母様だけでしたね〜!


お父様方がまたとても皆様熱心に参加されているのが印象的でした。
妻が陣痛が始まったあと夫はどんなサポートが出来るかのグループディスカッションしたり、
助産師さんからのお話を聞いたり、出産のビデオを見たり、、久々に授業らしい授業を受けましたヒヨコ
いや〜まだまだ先だなーと呑気に思っていましたが3カ月後には出てきている可能性もあると
思うと、、、全然先じゃない!!( ̄▽ ̄;)

どうなることやらキラキラキラキラキラキラ
楽しみ半分恐怖半分!!

で、ディスカッションの時。
自己紹介などするのですが、、上に小学校6年生の娘がいます。と話すと、

12歳だったら色々手伝ってもらえすし
お母さん楽でいいですね〜!と言われて
プチチーン滝汗

そして久々に思い出しました!!!!!!!!

私娘が小さい頃、美容院に行くのが嫌で嫌で嫌でしょうがない
時期がありました笑い泣き
あの、、美容院で、、、わりと普通に繰り広げられる美容師さんとの当たり障りない日常会話。。

しかーし。向こうから聞かれて子供がいると話すと、当然のように、、普通の子供だという前提で会話が始まってしまい滝汗滝汗滝汗滝汗
隠したいわけではないのですがですが、言うタイミングを逃すと、、、そのままに( ̄▽ ̄;)
 
行くたびに普通の子供ていで話しが展開されてしまうと、、今さら言うと、、なんか向こうに気を遣わせてしまうだろうな、、など色々考えすぎてしまい、、、。言えずじまい。

こたらもなんでもない時はいいのですが、
メンタル落ちてる時にうっかり行くと、、、 
さらに落ちるという。( ̄▽ ̄;)笑

今振り返ると、、器小さい!!
と自分に思います!!( ̄▽ ̄;)あははは
あの身の上話しをする時間が本当に苦手になってしまい、顔では笑っていましたが、、心は凍りついてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

極力行きたくないけど、、白髪ひどいし
カラーリングには行きたいし。みたいな。
変な葛藤がありました笑い泣き笑い泣き

この先関わっていくだろう人である場合は
全てお話するのですが、通りすがり的に関わる方に突然話しても話されたほうも困ってしまうのかな〜なんて思ったり。

本当にしょうもないことでいちいち悩んでいた
私です笑い泣き