{8ADE777F-F06D-4E89-9A5F-504B59E0F553}
昨夜の夕飯は、、ヘルシーだけどこってり系が食べたい!!!!!!!!ということで、お豆腐入りの
ふわふわつくねをカブにのせて焼いてみましたピンクハートピンクハート 

おはようございます😊
数あるblogの中からお読みいただき、ありがとうございます。たくさんのいいねやコメントも
ありがとうございます!!

今日も元気にニコニコ5時起床!!!!!!
早起き大好き桜井です。

皆様からいただくコメントで私も毎日元気をいただき、頑張ろうと思えることができます!!!!
中学進学に対するアドバイスなどもいただき
感謝、感謝です!!
ぜひ参考にさせていただきたいと思いますキラキラ

また、2人目についてですが、
心強いコメントをいただけ本当に!!!!!!
ありがたく思います。
なんとかなる!どうにかなる!
の精神キラキラキラキラで前向きに進んでいきたいと思いますラブラブラブラブ
 

娘にさっそく、
男の子みたいだから弟だよ!と教えたら、
笑顔でニコニコ
イケメンじゃないと弟とは認めないから。とドヤ顔で無茶振りされました
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
( ̄▽ ̄;)。。。何その条件。
あげく、、
手越君みたいな顔がいい。

( ̄▽ ̄;)。。。えっ?顔限定?滝汗

無理でーすアセアセアセアセ
そしていつ生まれるか、、毎日聞いてくるのですが、、そればっかりは、、神でもなければわからないのでね、、、( ̄▽ ̄;)あきらめてね笑い泣き
私すらわからないですからね。。笑

とりあえず、、産まれたら
お手伝い宜しくお願いしますウインク
お姉ちゃん、期待しています!!



ではふわふわつくねのカブのせ焼きレシピですニコニコ
{C26DEC79-8068-4D6F-8695-3D3E9EADCCF6}


ピンクハート材料ピンクハート   16個分

とりひき肉   200グラム
お豆腐       150グラム
カブ            2個
ネギ           1本
にんじん      3分1本
たまご         1個
みそ             大さじ2
お酒             大さじ2
おろししょうが     大さじ
片栗粉           大さじ2
小麦粉          少々
しお
こしょう
胡麻油           大さじ4


タレの材料
お醤油     大さじ5
砂糖         大さじ3
はちみつ    大さじ2
みりん      大さじ2
お水         大さじ2




ピンクハート作り方ピンクハート
まずはお豆腐の水切りをします。
{817516DC-4E1C-4A4C-97A7-530DDCF395D5}
お豆腐をザルにのせの上にキッチンペーパーをのせ、その上に
{C52C1585-1501-4756-8570-6855DBC06080}
重しとしてボールに水いれてのせました。
時間があれば30分くらい水切りすると○。
時間なければレンチンで水切りして下さい。

水切りしてる間に、ネギ、にんじんをみじん切りにしてボールへ。おろしたしょうがもいれます。
{3ACC7737-8799-447A-B287-3148E203A6E4}

{6F5263C3-2055-4E8E-A9F4-8B049C01D197}
そこに水切りしたお豆腐をキッチンペーパーでさらに水気を切り、、たまご、お味噌、みそ、片栗粉、しお、こしょう、ひき肉をいれてよく練ります。
{20670BF1-273A-4239-9685-DB5022739C64}

カブは5mmくらいの厚さで輪切りにします。
そしてカブの片面に小麦粉をまぶします。
↑接着剤の役割です。

{57FB0071-56D4-4AF6-96C7-8B119486385B}

フライパンに胡麻油をいれて、
{00071CE3-DE29-4B2F-8FCF-EA1F07DCECE0}
つくねを焼いていきます。中火で4.5分焼き色つくまで焼いて下さい。

{6F17EB4F-6743-4D64-A42F-3131DFDBB89F}
次につくねの上にカブをのせます。
{3257C33D-AA1A-4A2E-B825-2F3C7A02E3F5}
そしてひっくり返します。この時、フォーク二本使ってお好み焼きひっくり返すときのように返すとやりやすいです!

{6A6FC4E9-CC18-4487-BE4F-F8179664C666}
そして、お水をフライパンのふちに少々入れて
5分くらい蒸し焼きにします!ホイルで蓋をします。

これでつくねは完成ですキラキラキラキラキラキラキラキラ

つくねを取り出して、フライパンに今度は
タレの材料を入れて強火で煮詰めます。
{FF78E8A9-7005-4B63-A682-CA03350004B7}
泡立ってとろみがついてきたら完成!!

盛り付けて、、
{2C12A23D-34A8-477D-B09C-92A3B31F04C5}
タレをかけて完成キラキラキラキラキラキラ
今日はシソとゆずでトッピングしましたキラキラ
ゆずがあったほうが、、
美味しいです!!

ちなみに、フライパンで1回に8個しか焼けないので2回転で焼きましたアセアセ
8個で大丈夫な方は材料半分で大丈夫ですよ!

またタレは使うお醤油によって塩分違うと思うのでご家庭で調整して下さいね😊

ふわふわのつくねとカブの組み合わせルンルンルンルンルンルン
初めて作りましたが、、、
美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほっ。と癒されほっこりします
もちろん甘辛タレですのでゴハンのおかずに
ぴったりですキラキラキラキラキラキラ
和食バンザイ!

カロリー気にしないのであればとりのもものひき肉で、ヘルシー希望であれば胸肉で作ることを
おすすめ致します!!!!

ぜひー!作ってみて下さい😊
 
ではでは皆様今日もよい一日を
お過ごし下さいませキラキラキラキラ
ニコニコ笑顔多めな1日になりますようにラブラブラブラブ