{33D5B77A-77D8-4DC2-A8B0-1AB9C4B30967}

休憩時間に、、blog更新〜


本当にしょうもない、、、話ではありますが、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私にも苦手なものがあります。
私の器が小さすぎるのですが、、( ̄▽ ̄;)
それが保護者会。

幼稚園の時に保護者会というものを親として初めて体験したわけですが、、、
広汎性発達障害と診断されまだまだ考える余裕もなく現実に追われていただけの頃でしたが、、

イメージ的に、、保護者会って
先生が話すことを聞く場
だと思っていたのですが、、園や学校にもよるのかもしれませんが、、、
思いのほか、、保護者が1人ずつ話すことも多い。。
しかも、、その内容が、、
子供の成長について。みたいなことが多く。。。

それはそれは、、、戸惑いました滝汗滝汗滝汗滝汗

発達障害などのことを知らないかたにお話しするのは私はまったく抵抗なく出来るのですが、、娘の緩やかすぎる成長を定型発達しているお母様方の前で話すのがどうしても抵抗があり、、、というか、、周りのお母様方の話を聞けば聞くほど、、我が子と全然違って、、
愕然としてしまい、、、言葉が出てこず、、自分の番がまわってくると、、頭が真っ白になってしまい、、、

2.3歳の頃はほとんどコミュニケーションとれなかったので、、
トイレトレーニングなどまったく出来ず、
幼稚園入園時はオムツのままでしたし、本当に周りと何もかもが違って。。

比べても仕方ない。娘には娘のスピードがあると。頭はでは理解しているのですが、、
心がまったくついていかず、、
気づけば、、保護者会の日が
本当に憂鬱で憂鬱でチーンチーンチーンチーン
数日前からカレンダー見てはため息でした。笑


そして、、悪気はない、、悪気はないのですが、、話したところで、、、あとから良かれと思って周りかけられるこのフレーズ。

ゆめちゃんも成長してるねー!

なんてない一言ですが、、
これを言われるのが、、とにかく嫌で。。。同じお母様方に言われるならすんなり受け入れられるのでしょうが、、どうしても上から言われてるように思えてしまい。。。周りの子供たちがとっくに出来たことを
数年後に出来る、、その時差を当時は手放しでは喜べませんでした。

{DDB51E9A-8C89-4026-BED8-8C8CA554ABB7}

たかが、、保護者会。。
昔は現実を叩きつけられる場所
でしかなかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

見た目が普通の発達障害だからこそのギャプを感じてしまうんですよね。
周りから、気のせいだよー。気にしすぎだよー!
全然普通だよー!なんて普段言われていて、、、
保護者会に行って、、周囲の定型発達の子の状況をしり、、、

やっぱり、、全然ちがう。。と
気付かされるあの瞬間。。

周りのお母様方がご自分のお子様の成長を話しながら感極まって涙する姿を見ては、、
さらに自己嫌悪チーン

あー。私は普通のお母さんになれない。がんばってなろうと思ってもなれない。

弱いなー。。

子供の障害は個性の一部だ言われるのに、、
だけどお母さんは、、なんでも受け入れられる完璧なお母さんを求められる。。
お母さんだって、、人それぞれ。
みんな一緒なわけじゃない。
そしてお父さんは完璧なお父さんを求められない。。

お父さん、、ずるいな。。笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんなことばっかりよく思っていました滝汗滝汗
本当にしょうもない自分に笑えます( ̄▽ ̄;)

昔に比べてたらそんな思いは保護者会に対してなくなりましたが、、、正直、、、

今でも苦手ですニコニコ
これを口に出して言ったらいけないと前は思っていましたが、、やっぱり私もただの人間なので、、
苦手はあります。

ゴーヤとセロリは生のままかじって食べれますが、
保護者会は苦手なんですキラキラキラキラキラキラ

お母さんにも苦手はあります

あははは( ̄▽ ̄;)

娘よ。不出来な母で、、すまぬ!!!!!!!!!!

{13733A36-D264-4A22-AACF-544E89E07290}


そんな可愛い娘から今朝言われた一言。
大きくなった私のお腹をみて、、


ママそのお腹ってもどるの?滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

いい質問です。

出産終わったら気合いと根性と努力で戻すんです!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

{B9400DC2-AD41-45AC-A23B-1772A946FFEC}
去年の今頃の↑腹筋。常に縦線はいるように
筋トレしていました。。


戻せるのか、、不安。
ですが、、絶対戻したいと思いますニコニコ

気合いがあればなんでも出来るはず!!でも保護者会は苦手笑い泣き


ではでは皆様よい午後を爆笑