{B5177F7F-57A0-4F72-9BA4-4A8C2F5C82B2}

2歳からの娘の大好物ピンクハートミニトマト。

さてさて、、
発達障害✖︎運動会に引き続き、、
娘のこだわりで私が1番困ったものといえば、、
偏食。
普通の子供の好き嫌いとは、、わけが違うんですよね。広汎性発達障害の特性ともいえるのですが、、、本当に数年お手上げでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これまた、、何度挫折し心折れ泣いたか数えきれないです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
あははは( ̄▽ ̄;)

お母さんでもお手上げで
どうしようもないのに、
周りから言われるのは
お母さんの工夫が足りない、
甘やかすから、などなど笑い泣き笑い泣き笑い泣き
本当に心崩れるんですよね。涙

疲れていても一生懸命作っても食べてもらえず、
だからといって外食行っても大変、旅行に行くときはまずご飯調べる滝汗滝汗滝汗などなど、、、。

何が困るって健康上食べないことも困るのですが、食べないということは食卓に座っていてくれないので大人も食べる時間すら消失するっていう、、当時は本当に頭ひねりすぎて疲労困憊になりました。笑
 
幼稚園時代
幼稚園の時の偏食は酷かったですが、お弁当だったので娘が食べられるものだけを詰めてればよかったのですが、、何せ食べるのが遅い滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗先生から量を減らすようにと、
早く食べれるような工夫をしてみてニコニコと言われ、、、それはそれは困りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

早く食べれる工夫って。。
なんぞや??滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
えー。その答えは今も見つかっておりません。笑


小学校低学年
これが、、最難関。何せ、、お弁当ではなく、、
給食アセアセアセアセアセアセ給食のメニューを見ても、、
絶望的。白米以外のゴハンは食べない娘ですが、、学校は混ぜゴハンが多い、、、。そしてパンメニューが多いゲッソリゲッソリゲッソリ

結局、、お昼まったく食べられないと午後集中力もなくなるし、、元気もなくなってしまいます笑い泣き
入学して担任の先生にも相談してしばらく様子を見たのですか、、やっぱり何も食べられず滝汗

お弁当🍱持参を願い出たのですが、、、、   
学校からきた返答は、、、食物アレルギーの子供は可能だか、発達障害の偏食は不可。でした。
教育委員会含めの判断なので仕方ないのはわかるのですが、、あの挫折感は深く残りました。
結局、、偏食と理解されてるのではなく、ただの好き嫌いレベルという判断。だから特別扱いはできないと。
とりあえず前例がないから許可できないと。。

ちーん。。チーンチーンチーンチーンチーンチーンっていう。


でも!当時の担任の先生があきらめないで許可おりるように頑張りましょうと言ってくださり、、そしてなんとか2学期の途中からお弁当の許可がおりました!!!!前例がないと言われて絶望的でしたが、、、まさかの逆転満塁ホームラン。笑
先生に感謝でした爆笑


{BDFBBDE6-E14E-40FF-B873-F5EDD698099C}

{837BBBD2-DB50-4296-864E-1079D5FB058C}

{6AC92B57-29E9-4686-921C-0D8357955583}

{E74E6249-0F86-4CF5-B37C-4BF1A0F18101}

{A92252BD-739F-4F6E-B3C7-87935644BAE1}
当時のお弁当🍱です。
最初はおにぎりだけでしたが、
徐々に食べれなくてもいいから
詰めるものを増やしていきました!!!!!!
そして苦手なものも必ず一つはいれるというルール。

とりあえずは、、お弁当を開けた時にテンションがあがるように、食べられなくても食べものに興味を持って欲しくて、、
毎日カラフルに!!!!!!見た目が楽しくなるように心がけて作ってましたニコニコ

いつか、、食べてくれるかもキラキラキラキラキラキラ
という希望をこめて。

白米とミニトマトしか食べなかった時期や毎日納豆ゴハンしか食べなかった時期。
ハンバーグしか食べなかった時期笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

当時、療育に通っていた時の女医さんが言ってくれた言葉が1番ピンときました。

偏食はその時期は付き合うしかない。
無理して食べさせようとしても
お母さんが参るだけだからやめなさい。そんなところは頑張らなくていい。

これがはたから見たら我儘に付き合う、、
親に見えるのでしょうが、、、
そこはもう気にしない!!!
周りにどう言われてもどう思われても気にしない!!に徹するに限ります!!!!!!!!

そしていつの間にか、、食べられる種類も増え
そんなに偏食で悩むことは少なくなりました爆笑

今では牛タンも食べれるようにキラキラキラキラキラキラ

大変な時期から考えると
今が信じられないくらいです。
こんな未来がくるとも思っていなかったです。

子供の偏食に悩むお母様方たくさんいらっしゃると思いますが、、周りを気にせず!本人に付き合い、その時期をやり過ごすしかない気がします。。
子供の分だけ毎日毎食別メニューを用意したり、
本当に大変ですし、周りの子供がなんでも楽しそうに嬉しそうに食べている姿をみると、、複雑な気持ちになってしまうと思うのですが、、

とりあえずはずっとは続かない!!と信じてみて下さい!!!!

{E4EB130B-05D8-48D3-9D92-C49A15A2C157}


{C00B5FCB-365C-4EB2-A44A-E4516A391620}

{0E562E29-8563-4720-AB87-392488B5640E}

{86BF1E66-2BF0-4494-ACBD-32BB6E689815}

昔のゴハンの写真が笑えるほど、、カラフル爆笑
目が、、チカチカ。。笑滝汗滝汗滝汗


偏食にまつわるエピソードも
まだまだあります( ̄▽ ̄;)
1人1人違うと思うので
あまり参考にらならないと思うますが、、ちょこちょこと書いていきたいて思います

ではでは皆様よい午後をお過ごし下さいルンルンルンルン

私は病院帰りにずっと食べてみたかった念願のラーメン🍜を食べられて今至福キラキラキラキラです。笑
何せ、、今年初ラーメン🍜
年明けから悪阻で終了していたので、、
本当に食べられて嬉しいですキラキラキラキラキラキラ😆

夜は、、ゴハン自粛します滝汗滝汗滝汗    

そして最近ずっと睡眠不足だったので、、
今日こそ!9時就寝したいと思いますウインク