{231A83AA-1E42-41AA-853F-74B254FBB44B}

おはようございますキラキラキラキラキラキラ

数あるblogの中から今日もお読みいただき
ありがとうございます😊

昨日は叔父たちとお昼を食べた後に!すぐ側にある神田明神に行ってきました!!
東京に生まれ育って、、34年。
初めて行きました。まだまだ東京都内も行ったところない場所たくさんです( ̄▽ ̄;)

西多摩育ちは23区は、、
遠いんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

{35F38504-8A06-4B66-8C2E-A5C371E1D4A2}
外国人の方がたくさんいらっしゃってましたルンルンルンルン
{697F9D41-9F92-4BB7-B62C-44013F78397F}
そして、、お参りついでにおみくじキラキラキラキラ

思わざる災を乗り切る為には、
不動の信念が必要。だそうです。。。


( ̄▽ ̄;)アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ
今年はすでに、、災、、起きた気が、、
えっ。。まだあるの?
2月の災だけで十分な破壊力。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

↑知人、友人に話すと、、ちなみに皆様
絶句し、、すごい人生だね滝汗
私だったら、、そんなのムリだわ。と一言言われるレベル滝汗滝汗滝汗滝汗

いやいや。私だってムリなんです。笑  起きちゃうからやり過ごしてるだけなんですウインクっていう。
あははは笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もはや、、災いは人生のネタです。
{3AD1B3B0-D661-492A-9C78-C4A2D6C8AE80}

  
さっ!昨日書き損ねた滝汗
レシピ!
{1D7D373A-7B09-41DB-A8DA-8549E9692C8F}

里芋のエノキあんかけ。

先日アップしたガリバタカボチャもそうですが、、何かと
煮物での登場になってしまう
野菜は、、焼くと人気物に
なれますキラキラキラキラキラキラ

とくに里芋は焼くとモチモチにピンクハートピンクハートピンクハート
ではでは、、時短レシピでご紹介!!

エノキあんかけは常備菜として
別に作っちゃいましょ。

まずは、、里芋
ピンクハート材料ピンクハート

里芋       5個くらい

塩            少々

油         大さじ3


ピンクハート作り方ピンクハート

里芋は洗って、皮を剥いて、1センチくらいの輪切りにします。軽く塩水でぬめりとって下さい〜

{9734ACB5-5DA4-43DE-894F-E057CD47CD35}

耐熱皿に入れて、大さじ3くらいのお水をかけて
600wで4分くらいにチンします。
この時点で完全に火が通らなくても大丈夫でーす。
油を入れたフライパンに入れて塩を軽くふって
焼き色つけて両面焼いて下さい!片面3分ずつくらい
{9339BC35-0622-42C5-B04A-3C11C8A62219}

これで里芋終わり。

ちなみにこのまま食べても
十分美味しいです爆笑

今回は私がよく作るエノキあんかけの常備菜もご紹介。

ピンクハート材料ピンクハート

えのき   3袋

出汁        200ミリリットル

しょうゆ    大さじ6
みりん        大さじ6
お酒           大さじ2


ピンクハート作り方ピンクハート

小鍋にザクザク切ったエノキを入れて、
出汁、調味料を全部入れてエノキに火が通るまで
弱火でコトコト、、
つまり全部入れて放置プレイピンクハート
です。
出汁が面倒でしたら、お水と粉末ダシで大丈夫ですキラキラキラキラ

{51A1139F-3792-4D39-89F3-F1FE2196935D}

出来たら粗熱とって保存容器へ。
これ作っておくと、、かなり使えます!
{1DB36E7F-A516-4970-943A-8BD35F7AA4CA}

今回みたいに、焼いた野菜にかけたり、冷奴にかけたり、
たまごかけゴハンに入れたり、、卵焼きの具にしたり、、ルンルンルンルンルンルン

常備菜✖️シンプル調理
時短になります。

常備菜といっても↑今日みたいなのは放置して数分でできるので手間かかりませんし。

ぜひー!作ってみて下さいねキラキラ

あとはわりと煮てしまいがちな材料は
焼いたり、揚げたりすることで
ゴハンがすすむおかずに変身しますよ!!!!!!


ではでは皆様
今日もよい1日をお過ごし下さいね爆笑キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ