{F3F31B7A-389E-4AB5-8D7B-3659F2477F40}
おはようございます✨

娘が午前4時から、、起床し
24時間テレビ見ています( ̄▽ ̄)。。

そして笑っている。。笑
笑点大好きな娘です😊



そして天候微妙ため、、行き先変更。


はいフレキシブルに😊動きました。

ということで、、京都から電車で二駅。

滋賀県に!!

{EF9832BB-1853-495C-8D9F-E1E6A917D9CD}

{012AD749-877E-4B39-AD31-E232359A3ED3}

{2551D90B-7DEF-4B72-8814-A69B39FB8260}

{89536812-8BA0-4BEE-BA10-BAB062B6DF8E}

琵琶湖博物館。

今年の7月下旬にリニューアルいたばかりということで、、とにかく綺麗!広い!そして展示物が素晴らしい!!
博物館に来たのか水族館に来たのか、、
とにかく内容もすごいです✨

バイカルアザラシまでいます💕💕
この子がめちゃくちゃ可愛いかったのに!!
何故か!写真撮り忘れる凡ミス( ̄▽ ̄)

{34A7E542-B1B0-4D87-AB6D-D223B1A86B42}

水槽になんと手をいれて、、

{7D70D0C7-D65E-47EC-BDC3-47F501E516FB}
魚触れたり、、

子供が興味しめすようにとにかく展示物に
工夫がされていました😊

博物館なんて、、ゆめと行っても、、
駆け抜けて、、走って終わる代名詞だったのに!!笑

こんなに自発的に子供が楽しんで見れる
博物館があったとは!!驚きです✨
そしてなんとなんと💕

小学生以下、、0円。というミラクル😊
大人750円ですか、、安く感じます。

水族館と資料館と博物館が合体したような
施設でこの値段。。
中にはレストランもあるし、外の琵琶湖前でも遊べるし、庭園もあるし、、

いやー。もし滋賀県民だったら、、
ここ、、週1で通いますね。笑
夏は涼しいし💕

子連れには、、最高😊✨✨

見るだけじゃなく、
触れる、感じる、五感をフル回転できる施設です。 

ぜったーたい。脳にもいい刺激になってる
はず。

また近いうちにゆっくり行きたいな〜
うん。行こう。


京都のお隣、、滋賀県でした😊