{A2800F62-8994-4FC6-8675-9C95915DDF4F:01}

おはようございます😊

首痛と微熱が治りません!!
毎日37度ある最近。夕方にはだるすぎて、、
バッテリー切れます( ̄▽ ̄)
病院行っても自律神経失調症と言われるのが
オチなので、、しばしスルーします( ̄▽ ̄)


さてさて先日の長野県野沢温泉。
写真の立派な杉は千年杉。

昔は木なんてなんの興味もありませんでしたが
近年は境内にある杉を見たり触れたりするのが
もはや趣味。笑
あのエネルギーと安心感と癒され感✨✨
こちらの杉は
さかや旅館の裏にある

{80DC0FDB-1F59-4DFF-9E5A-C532F788ED94:01}

{067EE66D-DC93-4847-96BB-9EE8FAC5E206:01}

{96AF5426-0E6E-42F4-8CD8-CFA04EEDA371:01}

{BC42F0B7-CDC6-48CA-9BD6-99DC1680961A:01}

湯沢神社の階段途中にあります。
そしてお参りするためには、、ひたすら階段登ります。

そしてそのお隣に健明寺というお寺。
{CDC381DE-79D1-4C2B-959E-E1076CC89639:01}

{66C86996-57AF-4B4A-85BC-C684F9D44C30:01}

{E401BCE4-033E-4EB8-851F-791503037F32:01}

このお寺、、野沢菜発祥の地✨✨
全ての野沢菜の種はここで採れたものだけだそうですよ。

そしてガイドツアーのおじさんに教えていただいた豆知識。前から野沢菜ってカブの茎に似てるよなと思っていたのですが、、、

まさかのあたっていた!!笑

昔、昔、健明寺のお坊さんが京都に修行に行った際に天王寺カブを食べたら美味しく感動し、
タネをもらって野沢に戻り栽培さしたそうな。。

しかーし。空気や水、温度の違いにより根はカブとして育たなかったそうです。
茎だけが90センチちかく伸びてそれを漬物にしたそうです✨それが今の野沢菜💕

ちなみにこれを東京で育てようとしても
カイワレ大根くらいにしかならないそうです。

不思議ですね( ̄▽ ̄)。


以上野沢菜のこぼれ話しでした😊

さっ今日から仕事だ~明日は朝から撮影だし。
このだるすぎる身体など無視して動かねば( ̄▽ ̄)
{C5D4DFC5-20E4-402A-A502-A5C302B324CD:01}

昨日のすみだ水族館のクラゲ写真に癒されつつ
今日も頑張ろう♫

最近、、新しいカメラを購入し、
一眼レフなみの高性能✨写真撮るのが楽しくて
楽しくて♫まだまだ勉強中ですが( ̄▽ ̄)
桜は撮るのが難しいですが、
来週あたり撮りに行きたいな😊


ではでは皆様よい一日を💕💕