{A5E8B74D-6166-45EB-9296-5D4E801E139A:01}


寒かったーーーー!
真冬にカムバックですね( ̄▽ ̄)

衣替えはまだですね。
今夜のご飯は野菜多めなメニュー。
麻婆茄子、ナムル、あげのカリカリ焼き
キムチ、煮卵、春キャベツのお味噌汁。
あとは納豆も食べてます💕

コメントいただいてる皆様ありがとうございます😊なんどもなんども返信してるのですが、反映されないーーーー!!すみません。。

とりあえず。。
コメントやいただいたメッセージ
全て読んでいます!!
本当に、ありがとうございます💕

よく質問いただくことなどここでお返事かかせていただきますね。

今日は言語。

ユメは、、3歳ではほとんど話しませんでした
( ̄▽ ̄)話せなかったのか?話す気がなかったのかは、、不明ですが。笑

幼稚園の面接の時名前呼ばれて
お返事もできず( ̄▽ ̄)
返事もできない子はムリだと入園拒否されましたよ。笑

しゃべっても2語分にもなっておらず、
かなりお先まっくらでした。。
このまま一言もしゃべらなかったら
どうしよう~~みたいなことはよく思ってました😂

ママと呼ばれる日は来ないと覚悟した日もあります。

幼稚園に3年保育で入り、
周りの定型発達の子たちと過ごした影響がよかったのか、卒園する頃には
ペラペラ文法は変ですが( ̄▽ ̄)
しゃべれるように!!

今ではうるさいくらい
よくしゃべります。笑

ちなみに、、
幼稚園入る時点でもオムツのまま。
コミュニケーションとりづらい時期の
子供に無理矢理トイレトレーニングやってもなー。ムダだな的。。←私がめんどうだっただけ。

全然あせりもしなかったです😊
さくっと。あきらめていたので。
小学校入るまでにオムツ卒業できればいいかなー。ケ・セラ・セラ~。笑

年中から年長に上がる時に見事!!
オムツ卒業。←先生のおかげ💕感謝。

発達障がい児と生活共にする上で
一番やっちゃいけないポイントNo. 1は、、

お母さんがあせること。なのかと思います。

イライラしてくるし、不安になるし、
なんにもいいことないです😊

周りに、身内になんと言われようと
私は本人の能力を見て、今なら教えたら出来る!
という時期を待つ。勉強も。

という感じです。参考になるような、、
ならないような( ̄▽ ̄)

お母さんも人生1回しかないんですし、、
お母さんがムリない程度に、、
と思います。


私なんて( ̄▽ ̄)、
プライベート含め色々と失墜しているので
落ちるところもない底の底でこの2年
生きてきたので、
娘が発達障がいを持ってたおかげで
無敵に生きてこられたと思います💕

大変ですけど、生きるエネルギーをもらっています。


皆様ムリしすぎ、息抜きしながら
頑張りましよ~。
誰に何言われたって育ててるの自分ですし、
先が長いからこそ!自分で自分のバランスの取り方見つけて下さいね✨
バランス崩したら、、

親も子も墜落してしまいます。。


そうならないための策を見つけて下さい!!

{9F1F1D23-4E92-4A55-A85D-2BA562B62710:01}

{C0DA0939-B14F-4EF7-A149-F6FDFE8E30A5:01}

皆様よい夜を💕

タイトルと中身が全然関係ない。笑
あははは