突拍子もないタイトルですみませんガーンでも今日思ったことです音符
とにかく明るく、楽しく、面白くニコニコ様々な不適切行動の子供への対応を教えてくれるドクター音符

まるでコントを見ているかのように楽しかった!!!!!!(笑)

今後考えなければならない、障害告知の適性時期のお話。
指しゃぶりなどの不適切行動。
どれもとても知りたいことでしたひらめき電球
ユメはいまだに指しゃぶりをしてますドキドキ
歯並びにも影響するので、やめさせるのに必死でしたがDASH!DASH!DASH!
これが感覚遊びなのか、ストレス解消なのか?

娘の場合ストレス解消の行動みたいですねひらめき電球
無理やりやめさせようとしても、ほかの自傷行為にこだわりがうつるだけでなかなか解決しないと。
とりあえず命に関わらないこと、他人に迷惑をかけないことは、放っておくドキドキドキドキドキドキというのがキーポイントみたいですビックリマークビックリマーク後は、『転換』させること。
『ちょっとこれ持って~』みたいに、直接的な表現より間接的に言って伝えるほうが効果的みたいです音符音符音符 ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球確かにひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球指しゃぶり、やめなさーいビックリマークビックリマークビックリマークと100回言っても本人は意地をはって絶対辞めないのでねガーンといいつつこっちもやめるまで意地でも言い続けちゃうんですよね(笑)←大人げないガーン

あとは我慢させる時の折り合いの付け方などひらめき電球
明日からすぐ実践できそうなアドバイスが山盛りでしたニコニコニコニコキラキラキラキラキラキラ

今度また続き書きますビックリマーク


とりあえず、眠いっヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ洗濯物干してきますパー