二度のアタリを逃したリベンジへ!富士川本流釣行! | なっさんの自然に感謝!釣りブログ

なっさんの自然に感謝!釣りブログ

本流アマゴ釣りを中心に、春夏秋冬を通じて
川・湖・海での釣りを楽しんでいま~す!

またしても以前から気になっていた
富士川本流!
ほぼ仕事だったGW明けの休日
初めて訪れたポイントは
車から眺める姿とは異なり
それなりの水深と
本流竿では太刀打ち出来ない
川幅を形成していた
流れのある瀬
深く淀んだ瀬尻など
釣り歩きながら何ヵ所も
竿を振るが・・・

音信不通は続いた・・・
そして、朝は思った以上の水深と
淀んだ流れに危険を察知し
立ち込むことをためらったポイントに
限界まで進み、崖下の緩やかな流れへ
餌を打ち込んだ

暫くすると・・・
大望のアタリ!

『ゴツ・・・』さらに『ゴツ』!
少し送り込んで強く合わせる・・・が
ミミズは無く、針だけの大失態(泣)
すぐさま同じ流れへ餌を打ち込むと
『ゴツ』!即合わせ・・・
しかし、今度はスッ歩抜け!
噛み跡が残ったミミズだけが・・・
その後、同じポイントを攻めたが
二度とアタリは来ないまま
富士川を後にした
そして数日後
リベンジへ!
しかし、前回の水色とは程遠い
カフェオレ色・・・
前日に上流の笛吹川方面で
雹混じりの局地的豪雨が濁りを
もたらしてしまった・・・

底が見えず立ち込むのは危険!
ならば、ルアーで挑むしかないと
判断し準備をしてDコンから
スタートした
ポイントを移動しながら
何度も何度もカフェオレ色の
流れにミノーを通すが
反応がないまま二時間程経過した

そして、思い付いたまま作戦を変更し
無謀にも少し重めのスプーンで
攻めることにした

なるべく川底に近づける為、カウントダウン
で底を感じつつ、リーリングを繰り返すと

『銀色』の魚体が!
ピックアップ寸前までチェイスし
見事なUターン・・・
その後もルアーチェンジしながら
何度もキャストを繰り返したが
二度とチェイスもなく、勿論バイトもなく
リベンジ釣行は終了した

次回も富士川リベンジは決定したが
ホーム釜無川&塩川、そして
本栖湖もリベンジは残されたまま・・・
川原に黄色い花が咲き始めた!
毎年、本流の本格的シーズンを
知らせる光景・・・

『出逢い』を信じて
リベンジは続く・・・

※使用ルアー
スミス/Dコンタクト50&63
DUO/スピアヘッドリュウキ50S
フォレスト/リアライズ11g

それでは(o^-')b !