中国の江蘇省蘇州市で日本人学校の送迎バスが刃物を持った男に襲われた事件で、

けがをして重体だった中国人女性の胡友平さんが死亡したことのことです。

バス襲撃で重体の中国人女性が死亡 日本人母子かばう、大使館が半旗 (msn.com)

 

国籍関係なく、他人の子供であるにも関わらず、まさに命がけで

守った人物に敬意を抱くとともにご冥福をお祈りいたします。

 

いま都知事選で不法入国外国人問題を激しく糾弾する候補の

演説で、多くの聴衆から声援が贈られるyoutubeを見て

複雑な思いに駆られています。

 

どんな国にでもほとんどの国民は犯罪者でもなく、

ニートでもなく、国や地方、社会の秩序を守り、

働き、税金を納め、日々の喜怒哀楽の中で毎日を

過ごしている市民たちです。

 

悪いところばかり目を向けるのではなく、

このような出来事ももっとメディアが発信して、

ステレオタイプの方の心を落ち着かせて

頂ければと思います。

 

もちろん、犯罪は国籍問わず取り締まらないと

ダメですがね。