某塾のyoutube配信で

「文系を選ぶとバカにされる?」

ってのがありましたが、

 

某高専工業化学科卒

放送大学 自然の理解卒

放送大学大学院文化科学研究科修了

の私は学術修士なので、

元理系、最終文系の形になっており

どちらも理解できる立場にいます。

 

まあ通信制で化学が学べる大学・大学院が無く、

化学も学べるリベラルアーツ系しか選択がなかった

ってのがあるけど、説明が面倒なので

あまり語らないですな。

 

で、文系というだけでバカにはしないけど、

就職で苦労するのが分かっているレベルの大学の文系学生が

遊びまくって何の秀でたものもなく、就活で大手に決まらないって

嘆いていたらそりゃバカにされますぜ。

 

まあ理系も同じなんだけど、実験・レポート多いし、夏休みも

実験で潰れたりするので、遊んでいると留年ってことになり、

相対的に苦労している学生が多いから、学生間のやっかみでバカに

してるって感じかな。

 

まあ、大人になったらそんな無意味なことに気にしないけどね。

 

でも、今話題の

法律の抜け穴を使って候補者乱立させ、都知事選挙ポスター枠を売買して、

全く関係ないポスター貼りまくるって行為はバカにされても仕方がないって

思いますけどね。

 

ではまた。