最近、大学の総合型選抜入試の塾の先生の動画を見ることが多いのですが、

その中でアドミッションポリシーをよく読んでその大学が求める学生像を

理解して志望動機を書けってのをよく見るんですけど、

ぶっちゃけどこの大学もアドミッションポリシーなんて変わんないぜって

思うんだけどね。

 

例えば、

「明治大学は、教育目標に定める人材を育成するため、高等学校等における学習を通して、確かな基礎学力を身につけ た学習意欲の高い人、とりわけ、本学の教育目標を理解し、世界の課題に関心をよせ、その解決にむけて挑戦する意欲 のある人を受け入れます。そのために、多様な選抜方法を実施します」

 

「早稲田大学本学の教育に耐えうる基礎学力を持ち、本学の理念である進取の精神に富んだ知的好奇心が旺盛であり、同時に、地球社会に貢献する意志が強く勉学意欲の高い学生を世界のあらゆる地域から迎え入れる。」

 

が、2つの大学のアドミッションポリシーだけど、ここに大きな差や特徴を見出せる学生は

どれだけいるだろうか?

 

まあ、MARCHに行きたいって学生が貴学の理念に共感してなんて

ないだろしうし、ネームバリューがあって学歴フィルターにかからなくて、

wakkate.TVでバカにされないところだから選びましたってのが正直じゃないかな?

 

あと、さんざん就職で有利な大学群を煽っておいて、大学は就職予備校ではなく

研究するところだっていう塾関係者も嘘つけって言いたいわ。

 

学生諸君、耳障りの言い動画に惑わされず、全力で猫かぶって大学合格を目指してください。

 

ではまた。