放送大学2024年度大学院修士全科生入学者選考結果が出ました。(詳細下記リンク参照)

 

 

 

2024年度は、昨年同様
人間発達科学、臨床心理学、人文学以外の

残り4プログラムは募集人員未満の出願者数。

 

全出願者647名、募集人員500名のところ、

合格者は228名となりました。

 

まあ、大学院は修論書けそうにない研究計画書だと

通らないし、なかなか難しいですなショボーン

 

何度も言ってますが、文系修士の評価が日本では

著しく低いため、進学する人は少なく、

放送大学の場合、資格に直結する心理学の人気に支えられているのが

実情です。

 

個人的には、情報学・自然環境科学を工学系修士に住み分け、

環境デザイン科学を増やして、建築・設計・デザインを

取り入れてもいいかなと思うのですが、まあ現状難しいかな。

 

ではまた。