かなり前に放送大学の科目群履修認証制度を使用すれば

千葉大学工学部3年次編入学の途があることを記載しましたが、

本制度は令和6年5月の試験まで有効で、令和7年からは受験資格

がなくなるとのこと。

 

 

 

本制度を通じて、放送大学生が何人編入したかは分かりませんが、

理工系の通信制大学が極めて少ない状況のなか、千葉大学には

今まで良く受け入れていただいたことに感謝したいと思います。

 

なお、放送大学を卒業し学士資格を有せば受験資格はある模様。

ただし、千葉大学の志望するコースの 2 年次までに学ぶ専門教育科目の学力に 

優れとあるので、放送大学の4年間で学んだ専門科目履修が認められるかは

微妙です。

 

もし受験予定の方は、ラスト1回のチャンスを見逃さないでね。

 

ご参考まで