熟練コスメ職人トミー赤薔薇です。

 

 

25年以上、スキンケアコスメの商品開発をやってます。

 

 

数々のスキンケアコスメを世に送り出してきました。

 

 

また、お肌の悩みやスキンケアに関する相談、コスメ(化粧品)業界に就職・転職を考えている方のご相談にも応じています。

 

 

今回は、「40代女性に特有の頭皮汗臭?」についてご紹介したいと思います。

 

 

4月に入ってから急に暖かくなりましたね!

 

 

春のよい気候はあっという間に夏のような暑さになってしまいそうです。

 

 

暑くなると気になるのが汗ですが、マンダムが40代女性に特有の汗様臭を発見したそうです。

 

 

 

30~54歳女性10,000名の意識調査では、40代前半の女性は体臭の変化を感じており、変化実感を感じている女性の頭皮から水っぽく、蒸れたような特徴的なニオイがあることを見出しました。

 

 

 

 

この汗様臭が強いほど、低級脂肪族アルデヒドと呼ばれる成分が多い傾向があることがわかりました。

 

 

 

 

40代前半の女性になぜこのような汗様臭が発生するのかについては、まだ明らかになっていないようですが、中年の男性が体臭が気になってくるように女性にも加齢とともに何らかの体臭変化が生じてくるのかもしれないですね。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

ご興味のある方は、個人的にお肌の悩みやスキンケアのご相談もお受けしています。

 

 

 

また、コスメ(化粧品)業界に就職・転職を考えている方のご相談にも応じています。