熟練コスメ職人トミー赤薔薇です。

 

 

25年以上、スキンケアコスメの商品開発をやってます。

 

 

数々のスキンケアコスメを世に送り出してきました。

 

 

また、スキンケア美容に関する情報発信やお肌の悩みやスキンケアに関する相談もお受けしています。

 

 

今回は、美容に関するホットな耳より情報をお届けします。

 

 

悲しいことに加齢とともに肌も老化していきますが、出来ることなら少しでも肌の老化は防ぎたいですよね。

 

 

肌もカラダの一部。肌に働きかけるスキンケアだけでなく、カラダに働きかけて肌の老化を防ぐ方法があるみたいです。

 

 

POLAと立命館大学の研究チームが、有酸素運動と筋力トレーニングのどちらも、肌の老化を改善する*ことを世界で初めて明らかにしました。

*http://www.pola-rm.co.jp/pdf/release_20230714_2.pdf

 

 

特に、筋トレは年齢とともに薄くなってしまう肌の真皮層(肌のシワやたるみなどの見た目の若々しさに関係する皮膚の組織)の厚みまで改善するそうです。

 

 

研究では、40-50代女性61名に週2回、4カ月間の有酸素運動と筋力トレーニングを実施してもらい、試験前後での肌や体組成の変化を測定しています。

 

 

研究の結果、有酸素運動や筋力トレーニングにより血中の成分が変化し、その影響で肌の真皮層を構成する様々な物質が増加することで皮膚の弾力が増加したそうです。

 

 

運動やエクササイズは健康だけでなく、美肌にとっても良い作用があるんですね!

 

 

なかなか運動を始めたり、継続するのは難しいのですが、お肌を若々しく保つために生活の中にうまく取り入れましょう!

 

 

美容に関するホットな耳より情報でした。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

ご興味のある方は、個人的にお肌の悩みやスキンケアのご相談もお受けしています。

 

 

 

また、コスメ(化粧品)業界に就職・転職を考えている方のご相談にも応じています。