観光4日目

ランチの後はそのまま下町をてくてくお散歩し

Arucoに載ってた途中で地元のお菓子屋さん

Biscottificio Artigiano Innocentiへ立ち寄りました

 

 

昔ながらの素朴なお菓子が店内に所狭しと音譜

量り売りです

 

 

クッキーを何種類かと

他のお客さんがみんな10個20個と買っていっていたこれ

 

とっても美味しい!

カスタードみたいなのが入ってました

 

イタリア語しか通じなかったので

名前はわかりません

 

他のクッキーはまぁ普通なかんじでしたあせる

 

 

 

 

そしてまた橋を渡り

サンタマリア・ソプラ・ミネルヴァ教会で

ミケランジェロのキリスト像と

リッピのフラスコ画を見て

 

サン・ルイージ・フランチェージ教会でカラヴァッジョのマタイ3部作を見て

最後にバルベリーニ宮でこの日の観光を終えました

 

この日ももりだくさん過ぎた

 

 

 

 

 

 

ディナーはオステリア Poldo e Gianna Osteria

 

 

 

 

 

 

この日はアラカルトをお願いし

二人で3品をシェアします

 

 

シンプルパン

紙袋のような布袋がかわいかった

 

 

 

ワインはまたRazzioのシャルドネ

ビオワインでした

 

 

 

 

一品目は忘れてきてしまいましたが

モッツァレラとハムだったと思います

 

水牛のモッツァレラは絶対食べたいって決意していました

ラザニアのように重ねられていて熱いところをいただきました

 

 

 

 

タラのコロッケにグリルしたナスのソース

本当はフリットが得意なお店なのですが

揚げ物繋がりということでコロッケ

ナスが大好きだしコロッケも大好き照れ

好きx好き

 

 

 

本場のローマのサルティンボッカ!!

豚肉にチーズがのせられ

お砂糖を塗したハーブ(なんだったっけかな)が添えられていました

シンプルな見た目なのにめちゃめちゃ美味しかった

 
 
3品それぞれ意外とボリュームあって
ちょうど良い量となりました
 
サルティンボッカはほんと美味しかった
ローマで食べられて良かったなニコニコ
 
 

こんな小道の奥まったところのレストランでした

惜しみながら振り返えるとなんとも可愛らしい

 

 

 

 

 

 

 

レストランにはアメリカ企業からと思われる30人くらいの集団がいました

 

企業の成績優秀者がローマに招かれた 

そんな旅行中の一晩だった模様

 

感謝のスピーチなどが聞こえてきて

興味深く盗み聞きしましたてへぺろ

アメリカ英語の大仰な表現ってありますよね爆  笑

 

 

アメリカ人ってほんとイタリアが好き

ヨーロッパの他のエリアではそこまで見かけてこなかったけれど

イタリアはあっちもこっちもアメリカ人

 

アメリカに住んでるお友達も

イタリア行きたい!っていつも叫んでます

 

お食事も美味しいし、移民も多くて、

身近に良さを感じているのでしょうか

 

不思議です

 

 

1月末のこの頃は

1ユーロ=160円くらい、1ドル=148円くらいだったけど

市内の両替屋さんはこんなで驚いたなーガーン

image

 

でもこの後実際こんなになりましたよね…

アメリカからみるとヨーロッパも割安なのでしょうかね

 

 

 

 

ごちそうさまでした🐖

 

2024年1月28日