滞在4日目は定番スポット巡り


歴史的価値はどうか…

という場所もありますが

一回は行っとかないと

 

 

ホテルから程近いために

何度も横切っているスペイン広場

丘の上に見える教会の参道だそう

1月の早朝でまだ寒かったためジェラードはなし

 

 

トレビの泉でコインも投げます

初日は一人でお散歩に来たので

この日は夫も連れて行きました

中央はポセイドン像🌊

 

 

パンテオン

去年まで入場無料だったようなのに

有料になってました

最も古い部類の建造物ですが内装は

各時代ごとに更新されてます

人々の日常に沿い

常に使い続けられているということですね

 

 

ラファエロのお墓

 

 

中側から柱越しに見える空が綺麗

 

 

テクテクあるいて古代ローマ遺跡

トッレ・アルジェンティーナ広場の横を通ります

カエサルがブルータスに刺されたのが

2本見える柱の奥あたり

 


少し歩いて

ど定番真実の口へ


歴史的価値はまったくなく「ローマの休日」スポットというだけとのこと

こちらは去年まで有料だったようですが

今年は無料になっていました


教会の中が質素で意外と良かったな


 

 

川を渡って

昨日辿り着けなかった下町トラステヴェレへ

 

 

どの小道にも趣があってローマ中心地と違って

生活に近いような雰囲気が味わえます

 

 

トラステヴェレに来たかった理由はこれ

ヴィザンチン様式の教会!

西ローマ帝国の本拠地に東ローマの教会が!?

 

と思ったけれどリサーチ不足でした

ヴィザンチン時代の建造ではなく

16世紀にヴィザンチン様式で

建築されただけらしい💧

 

昔風かつエキゾチックに憧れるのは

人の常ということは知ることができました

 

 

 

こんな街角も絵画のよう

 

 

 

気取らない美味しいものが

たくさんあるのもトラステヴェレ

 

ランチ時間になる頃には日差しもあたたかく

外席が気持ちよさそうなパスタ屋さん

Il Maritozzo Rossoにふらっと入りました

マリトッツォのお店みたでしたが

パスタもありました


この景色だけで気分が良くてすでに満足ラブ

 

 


お食事が来る頃には満席にびっくり

予約が半分以上で人気店みたいでした

 

 

オーダーは

ハンドメイドパスタのアラビアータと

 

 

タコのグリル🐙

 

 

イタリアは生パスタがほとんどですね

それが当たり前なのかなおねがい

 

もちもちなのに重たくなくて

小麦の良い香りがして

イタリア人は天才だと毎度思います

 

ふらっと入ったお店だったけど

かなり美味しかったピンクハート

 

 

なんだか写真が前ほど貼れないので

ここで一旦終わり

仕様変更でしょうか

 

 

 

 

 

 

この日の午前中に回ったところは

実は優先順位が低かったのですが

今回はローマに四泊五日で

日程に余裕があったため行くことにしました

 

けれど行ってみるとやっぱり楽しいおねがい

こんなペースで見ていたら

あっという間に人生が終わってしまいそう…

 

 

 

ごちそうさまでした🍝

 

2024年1月27日

Il Maritozzo Rosso