ヴェローナ〜ソアヴェ街観光とアグリツーリズモ

 

 

 

 今日は、ベルガモ(Bergamo)を出発して一時間程ドライブ、ロミオとジュリエットの舞台の街、ヴェローナ(Verona )へ。

(シェイクスピアはイタリアに来たことはありません。)

 

 

この辺りの教会は、絵の装飾がメインですが、パステル調のフラスコ画ではなく、深いグリーンとピンクを基調とした、お花柄、植物柄と、色のついた大理石が特徴的でした。

 

イタリア的な図柄なのに、そういえばこれまで教会では見たことがなく美しい✨

 

教会でも、文化的・金銭的豊かさを感じ、どこか健康的で明るい印象的です。

 

スタンドグラスはわずかしか見かけず、窓は小さくて高い位置にだけしかありませんが、室内は明るい光で満たされていました。

 

 

 

ローマ時代の円形闘技場。城砦の壁の内側にあります。現在では夏のオペラ劇場として使われてあり、週末から始まるオペラの舞台装置が運び込まれていました。

 

 

塔。(何の塔だったか。)

 

 

城砦も綺麗に残っていて、マリオのお城みたい。

 

 

 

ベローナの街を15km以上も歩きまわって疲れ果てた後、ヴェローナから40kmほどのところにあるGambellaへ移動。

 

 

 

イタリアのアグリツーリズモのお宿にお世話になり、そちらで夕飯もいただきました。

 

納屋を改築したダイニングは開放的。

 

 

 

畑で、一通りのお野菜とワインは作っているそうで、お食事はお肉以外、お宿の畑からとのことです。(鶏も沢山放たれていましたが、1匹1匹名前もある家族なので、とても食べられないと言ってましたチュー

 

 

さてお食事❣️

 

お料理に辛味を足したい人向けにチリとチリオイルのプレートがセッティングされています。

可愛らしい🥰

 

 

 

よく冷えた白ワインも自家製ワイン白ワイン

すっきりとしていて、今日のように蒸し暑い日にまさに気分です。

 

 

 

パンも、小麦粉から自家製。

美味しそうだったけれど、お腹いっぱいになりそうだったので、いただけず🙏

 

 

 

最初はサラダ。

お野菜はもちろんオリーブオイルも自家製。前の日のパンも、ワインに浸した再利用。

とても優しいお味のサラダ。バジル🌿がよく香って食欲をそそりました。

 

 

 

メインは、ご近所の農家の鶏と、自家製野菜のグリル。お野菜のお味が濃くて、美味しかった。

鶏も、ブリっと心地よい歯応えで、よく走り回ってた健康的な鶏さんなのだの思われます。

 

 

 

畑のピーチを使ったアイスクリームもいただきましたが撮り忘れプンプン

 

 

 

開放的はダイニングで、外の空気と自家製野菜を自家製ワインで味わいながらの夕食、とても贅沢なひと時でした。

 

 

明日はソアヴェのワインエリアをまわり、今日と同じお宿にもう一泊お世話になります。

 

 

 

 

ヴェローナは月曜日でいろいろ休館日だったこともあり、あまり期待してなかったのですが、実際訪れてみると、個性的で想像以上にたっぷり楽しめました。

 

教会も上に写真を貼ったもの以外にも数多くあり、歴史も4〜5世紀からと古く、それぞれに特徴があって大変興味深いものでした。

 

私はカトリックではないので、教会で受け取る感慨は観光客の域を出ませんが、クリスチャンの方だったら、どんな感想になるのでしょう。

 

 

ですが、、、イタリアは商人による都市が多いからか、教会に入るにもお金が必要なところが多いです爆笑

 

あれだけ豪華だと、見応えもあるし、メンテナンス費用はかかりますし、仕方ないですけどね。

 

 

 

ごにそうさまでした🍅

 

 

2023年7月24日