今日は、昼間に 3羽で飛んでいました。

 

全部、大人のツバメだと思います。

 

今年は、うちには巣を作りませんでしたが、

家の玄関によく来ています。

 

 

それで、私が、

どうして3羽だけで飛んでるんだろ~?

子供はいないのかなぁ~と、家の中でブツブツ言っていたのを、

 

ツバメはどこかで聞いていた???

 

 

夕方、16時過ぎにカミナリがなって、かなり雨が降ったあと・・・

 

ピーピー言っているのが聞こえたので、

 

部屋の中から、撮ってみました

 

 

なんと、子供のツバメを連れてきたツバメ(この画像には親は写っていません)

 

この3羽は、羽根の感じから、今年生まれた雛で、

実際、一瞬、親鳥が子供にエサを与えているのを見ました

 

 

すごいよ~

 

ツバメは、家の中で私が話している言葉を理解しているんですよ~~ラブ

 

信じられないほど賢いでしょ?

 

本当に賢いのです。

 

 

最近、トンボをよく見掛けるようになったので、

うちの庭にもよくやってきます。

 

無事に渡れるといいなぁ

 

 

賢い人や動物が嫌いなレプは、こういう鳥や人間にも嫌がらせをします。

安く美味しいものを提供する企業にも、嫌がらせをするのです。

だから、皆さんも思い当たることがあると思うのですが、

安くて美味しかったお店が突然閉店とか、結構わたしは知っています。