6日、旅行に出掛けるとき、家の駐車場にしている小屋のところに、

とても珍しいアゲハさんが来ていたポーン

 

急いでカメラを取りに行って、撮らせて貰いましたラブラブ

 

 

うちでよく見掛けるのは、クロアゲハの中で、モンキアゲハ ばかり。

 

この子が敷地内に居るのははじめてくらいかな。

 

 

調べてみると、羽根の下の部分が長いので、クロアゲハではないと思われる。

 

となると、あとは

 

オナガアゲハ か カラスアゲハ なのだが、

尾状が長く見えるから、オナガアゲハ の様な気がします。

 

 

今日は、出掛けようと小屋に行くと、とてもとても綺麗な アオスジアゲハさんが、湿った土のところに降りていました。

 

3日ほど前は、とても綺麗な薄紫色のシジミチョウさんが、エアコンの室外機のところで、舞っていました。

 

私が、近くに行っても、逃げなくて、ひとしきり飛んでから、どこかへ行きました。

 

はかない蝶は、とても綺麗。

 

あの芋虫さんから、あのような形の物に変化する神秘の世界。

 

本当に神秘です。

 

蛹の時も、動きます。

 

すんごく暴れる子も居て、大丈夫?と思うのですが、ちゃんと羽化して飛んで行くのです。