まだ、日中が暑いので、虫にやられているけれど、それでも頑張っている薔薇たち。

 

上の薔薇は13年前に植えた薔薇

 

 

 

 

ノックアウト

 

 

だんなさんが周りを綺麗にしてくれたおかげで、

何も手入れをしていないのに、大盛況w

 

 

 

 

黒真珠

 

 

こちらは、春に虫にやられて、ほとんど花が咲いていなかったのですが、

剪定の時に、3個つぼみを残しておいたうちの1つ。

 

 

 

昨日、朝、外に出たら

カマキリさんが壁にくっついていた

 

羽根?の部分がかなり傷だらけ

それでもこの11月に頑張って生きている。

お腹の大きさが微妙なので、卵があるのか?わかりません。

 

日曜日に少し剪定をしたのですが…

シマトネリコのところに、ハラビロカマキリの卵が産んでありました。立派な大きな卵。

 

本当に厳しい世界で、あれだけの子供が生まれても、生き残れるのがほんの少し(一桁?)。

 

親の数がそれくらいしか見掛けないので、そうだと思います。