こんにちは!


ついにラスト100日のお祝いまで


やって来れました🥺



体調はすこぶる良くて、


毎日胎動を感じています❤️


胎動ってお腹の異物感がすごいのかなと思いつつも


いざその時になってみたら


頑張って生きてるんだなぁ


成長してるんだなぁと


愛しさばかりが増します☺️


また夫が毎朝毎晩お腹に声がけしてくれるんですが


その度にお腹を蹴ったりすると


わかってるのかななんて微笑ましく思いますおねがい




妊娠中の旅行や外出については


ネットを見るとすごくネガティブに


書かれてるものばかりですが


私は妊婦さんも妊娠期を楽しむ権利はあると思っていて


「妊婦が旅行なんて、赤ちゃんを殺す行為だ」とか


「妊婦が遠出なんて、赤ちゃんを大切にしてない」

とk


そういう白か黒かで意見するのは極端すぎるなって思います。



厳しい言い方は「自己判断で」となりますが


その中の意味には


安定期でも体調の優れない妊婦さん、


出血しやすい、お腹の張りやすい妊婦さん


すぐ疲れちゃったり、


不育症で何度も赤ちゃんが流れちゃった経験のある妊婦さん等


妊婦の経過は人それぞれ。


だから「個々の体調に合わせていい」って思うんです。



私は普段から歩いてる方だし


結構動ける方だと思ってる。


だから無理しない内容の計画を立てて


残りの妊婦生活を送りたいって思ってます❣️



やはり4-5年続いた不妊治療のせいもあって


「今しかできないこと」

「今だからできること」


にすごく敏感になってる気がします。


もちろん年月をかけた不妊治療だからこそ


赤ちゃんを大切にするっていうのは勿論ですが


不妊治療で失った時間とお金を


自分でコントロールできる喜びはめちゃ大きいです。



不妊治療を長くされた方にはわかってもらえるんじゃないかなと思ってます❣️



100日の間に赤ちゃんグッヅも揃えないとですね!


まだまだ楽しみなイベントがたくさんあるので


体調見ながら楽しんでいきます😌❤️