不妊治療4年。AMH 0.68ng/mLの低AMH
2023年7月より体外受精開始。
3回の採卵を経て2023年12月妊娠確認。
高齢妊婦の不妊治療日記です📔


こんにちは!




昨日で15週目に入りました!!笑い泣きえーんラブパチパチ👏



14週目に入ってからつわりも治ったようで、


仕事中のお腹の張りもあまり感じなくなりました!


医師から安静指示された直後、


1週間後に職場復帰した時さえ、


2日に一回のペースで1日中


お腹の張りを感じていました。





本当につわりひどくて、体もしんどい人に比べたら、


私なんて、軽い方だなと思っていました。


でも、14週を超えてから職場の人に


「ノアさん、すごく元気になったね」と言われました。


人から見ても結構しんどかったんだなぁと


改めて思いました。





つわりの症状もそれぞれなんだなぁと思って。


私の場合は、食べれなくは無いけど、


美味しいと感じないと言う面白い?つわりでした。


いわゆるレモンが食べたい、


酸っぱいものが食べたいと言うのはなくて


「食べれるけど、何を食べても美味しくない」


特に自分が作ったものが


全く美味しく感じられなくて


1番つわりのピークの時は


週7で外食をしていましたニヤリ


食費やばいwww




面白いもので、自分が美味しくないと感じると


何も作る気力がなくなりますね泣き笑い





外食しても、高級レストランでもマクドナルドでも


甘いものでもしょっぱいものでも


最終的には口の中に苦味を感じてしまって、


食べれるけど、美味しくないと言うのはずっと感じていました。




おいしくないと言う私に夫が


いろんなレストランを検索して


おいしいところを、たくさん探してくれたのに


申し訳なかったですショボーン





また、食欲以外の問題としては、


満腹まで食べられないということがありました。


私はもともと、ふくよかな体型で


食べることが大好きです。


大好きなものは満腹になるまで食べていて、


腹八分目ではなくて、


腹12分目まで食べることなんて


日常茶飯事でした🤣


そんな私が、妊娠初期では腹八分目以降、


お腹の圧迫感を感じて食べられなくなりました。


調子が良いかなと思って、いつも通りに食べると


戻さないとずっと気持ち悪くてしんどかったです💨






後は歯磨き粉がダメになりました。


お気に入りの歯磨き粉があって


8年位歯磨き粉のブランドは買えていません。


なのに、突如、歯磨き粉つけて歯を磨くと


戻してしまうと言う状況に陥りました!




検索してみると、ミントがダメになる方も多いと。


そして泡の感触が吐き気を催すとも書いてあり、


そこからゲルタイプのミントでない味のものに歯磨き粉を変更しました。


そうするとあら不思議、問題なく波が描けるようになりました!





不妊治療で妊娠がわかった時期が早かったからか


つわりも早く来て早く終わったようです。笑



今は腹12分目で食べても


美味しく食べれているので


今週は初めて外食なしで1週間を過ごしました笑い泣き


料理もまた作り始められるようになったので、


栄養面を気にしながら料理していきたいと思っています!


補足 ; 妊娠15週目に入ると、妊婦が取る栄養が

赤ちゃんにダイレクトに影響するようです🤱


最近は食べれるようになったことが嬉しくて、


お菓子とかもかなり食べていたので、


フルーツなどに変えて栄養健康面に気をつけたいと思います!



やっと妊娠に安心感を覚えたので


母子手帳とか検診に使うグッヅを


ちゃんと揃えようと思います!


無料のものはもらったのですが、


やっぱり機能がちょっと足りない💨


ネットだけじゃなくて本当は手にとって


見たいものですが、時間もないので


機能と大きさと見た目で


選んでいこうと思います口笛


次の健診が楽しみだなー!飛び出すハート飛び出すハート