個人面談 | チョコと旦那とちびチョコと双子~体外受精と出産と死産~

チョコと旦那とちびチョコと双子~体外受精と出産と死産~

体外受精で産まれた娘。そして、5年かかって双子を無事出産!20wで後期流産した大切なもうひとりの娘のことも忘れないように書いてあります。
10年の長い妊活、不妊治療がついに終わりました。子ども達のことが中心のブログになってます☆

ちびチョコの個人面談があったあしあと

全体的に担任から見て困っているところはない。

当番など一生懸命やっているし、休み時間には友達と遊んでいる姿がみられると。

よかったよかったちゅー




☆右手で字を書く

ちびチョコは左利きなんだけど、夫婦の考えで

字を書くのだけは右で書くようにしていて鉛筆

学校にも伝えてある。

でも左の方が書きやすいから、

1学期は気づくと左手で書いてることがあった。

右だと書くのに時間がかかる感じ。

右手でやっていきたいなら、

夏休み中に右手で書く練習をした方がよい。

ってことだったんだけど、

2学期になりだいぶ定着してきたようで、

早くはないけどこれなら右手で大丈夫そうだと。

たまに左で書いてることあるけど笑っとは言われた。

 


☆読み取り

文章の読み取りが苦手な子が多くて、ちびチョコもそういう問題で間違えることがある。

ただちびチョコは、問題や文章などで大事なところに線を引いたり丸を書いたりしているみたいで、丁寧に読もうとしているのはえらいと思うってデレデレ


☆友達関係

たいしたことじゃないけど、

園時代から、意地悪だからやだ!って言う子が1人だけいて。

話しかけても知らんぷりする、

今日は機嫌よくて普通に話した、

怒ってたのに○○くんが来たら○○く~ん✨って普通になったとか…たまに話してくれることが。

で、アンケートで意地悪されたことがあるか?

みたいなのがあって、

その子のことを書いたら先生が話を聞いてくれたって言ってたことがあったから一応先生に伝えてみた。

あぁって感じで多分その子がキツいのはわかってくれてそうなリアクションだった。

まだ1年生だから不安はないけど、これが高学年になってくると心配になっちゃうんだろうな。

ちびチョコも自己中だから、やだって思っている子がいるかもしれないし。そっちの不安もあるもんな。



そんな感じで終わったー。

もう2学期終わっちゃう。

日々過ぎるのがあっという間だー滝汗