12日に行く予定だったアマダイ、鬼アジ釣行でしたが悪天候の為、中止になったので19日に行って来ました🚤










船頭に前日メンバー確認したところ6人揃ったとのこと😊










6時沖洲から伊島へ向け出航🚤




















予報では11時くらいから雨マーク☂️だったが出航して10分くらいには雨が降り出し最悪😭










メンバーは茂やん、ホッシーに久しぶりのKさんに三さんとお連れさん、俺の6人










先ずは超高級魚のシロアマダイのポイントへ










水温は18、8度で水深は37メートル










餌釣りと鯛ラバで釣るのと別れました!










自分は二刀流で両方準備して釣り座は右舷トモ










ドテラで流して行くので最初に釣れたのはミヨシからでした!










いいな〜と思いながらオキアミを付けた餌釣りから始め底から一巻き鉛を浮かせて落としての誘いをするとコンコン‼️










やっと来た〜と合わせを入れて巻き上げると念願のシロアマダイをGET😁




















暫くアタリが遠のき今度は鯛ラバで挑むとゴゴゴン❗️




















鯛ラバでもGET😁










更に追尾✨




















約2時間シロアマダイ釣りをして船内12匹と上出来な釣果✋🏻










船頭が潮の関係で鬼アジでも行こうか?










アマダイは帰りにまたしよう!と鬼アジポイントへ移動🚤










流石に悪天候なんで伊島周辺も船は少なかったですね!





















水深47〜52メートルの鬼アジポイントへ到着










三さんとお連れさんはビシ釣り🎣










自分含め残りはチョクリで狙います🎣










ドテラで流し船頭がそろそろアタリがあるでよ〜










言った途端にゴゴン!










めちゃめちゃ引くし電動要るな〜と上がって来たら42センチの鬼アジ🐟



















 

船内 鬼アジ祭り開始🎵










釣れるアジが尺オーバーばかり!










茂やんの鬼アジは40後半と丸々肥えてハマチ並みやん😱










船頭は30後半のアジ4連💦










シモリ付近になるとアジのサイズが尺以下と小さくなり釣れたら皆リリース✋🏻










鬼アジポイント3箇所行ったが最初のポイントが良かったな🤔










鬼アジポイントは秋になればアオリが良く釣れるところ‼️










先日、香川のツレから送られてきたアオリ写真が頭から離れなかったんで自分だけティップランのタックルを持ち込みデカアオリを求めて開始🦑




















だが無反応でした😅










この時期はもっと浅瀬へ移動してるでしょうね😅










そしてアジの潮も無くなったので再びシロアマ狙いに移動🚤










朝とは少し違うポイントへ行くも反応悪く釣れるのはエソやフグなど‼️










底の感じが朝と違い鉛を落としてもズボっと入らず普通の砂地!










朝のポイントは砂泥なんで鉛を落とし最初の巻き始めは重たかった!!










朝のポイントへ戻ると早速シロアマダイが船内ポツリポツリと釣れ出した😁










船頭は青イソメで良型をGET❗️










自分もオキアミで釣れるが型が小さい🤣




















鯛ラバでも釣れたが40オーバーが釣れなかった💦










後半2時間半アマダイ狙いをしたが朝より釣れ船内22匹✨










全て赤でなく幻の白ばかりのアマダイを34匹と船頭も御満悦😊










自分はシロアマダイ6匹と42センチまでの鬼アジ(リリース含め)多数でした🎣




















これでアオリが釣れてれば大満足だったけど🤔










一日中、雨が降り寒い釣行でした😖










次の日に鬼アジは塩焼き、お造り、なめろうとアジ三昧😋(なめろうは大葉買うの忘れてた😱)






























2日間寝かしてたシロアマダイは炙りで戴きました😋うめぇ〜




















身は柔らかいと言ってたが想像以上に柔らかかった‼️










こんなに美味しいとは😳










残り4匹のアマダイは塩焼き、唐揚げ、ムニエルなどで食べようと思います✨










ほんとは松笠揚げをする予定だったが次の日ゴミ出しだったんで間違えて鱗を削ぎ落としてしまった😱💦





















また狙いに行かねば✨