超〜久しぶりの鯛ラバ🎣










プレジャーボートを手放してから年に1回しか行かんようになったかな🤔










昨年は行けんかったから一昨年以来かな?










だがこの日は早朝から職場の清掃活動に参加してからの釣りだったんで8時と出遅れスタートでした💦




















船を4隻持ってる海の男M氏と師匠の二人に挨拶🫡









会社の上司、同僚ら5人含めて7人で鳴門海峡北側へ向け出航🚤





















師匠に聞くと最近イワシのベイトも居らず鯛が釣れてないとのこと!










青物も釣れんけどアジは釣れると!










但しフグとクラゲが多いとのこと💦










釣り初挑戦のベトナム人のクオンも船も初めてと楽しみにしてたそう✨





















ポイントへ到着すると船も少なく見渡す限りでは50隻くらいで以前よりかなり減ってました!




















釣れてない証拠かな〜🧐










水深40ちょっとからスタートで潮もそれほど速くないので60グラムのヘッドでスタート🎵










開始早々から師匠が本命の鯛GETと流石ですわ〜😲










M氏は鯛に興味ないのでサビキでアジ狙い🐟










暫くして俺にもアタリがあり掛けるも鯛の引きではない!










上がってきたらデカいフグ🐡









スカートはボロボロ💦










釣り初挑戦のクオンも底どりが判り何とか釣りになりそう🧐




















それにしても反応がありませんね💦










たまにガツガツとアタるが掛かるまで行かずにスルー😂










途中から心が折れてアジが気になり鯛ラバの上にサビキを付けると20㌢超えのアジは釣れる🐟










M氏が釣れるアジは35㌢くらいのデカいサイズ❗️










クオンも何とか釣りの面白さを知ってもらおうとサビキに変更すると良型アジ3連などニコニコモード突入😄










再び鯛ラバオンリーに切り替えて狙うも船内ワニゴチやフグ、ガガネ😅










周りの船も少なく3隻のみ💦










水深54メートル付近ではアタリが多かったですね🤔










昼には南からの風が強くなり暫くしてストップフィッシング🎣










ダメやったね〜😭










帰港してイケマから魚を取り師匠が〆てくれます😄





















師匠は厳しい中でもナイス釣果です👍




















帰って道具を洗い魚を捌きアジは干物に鯛は子供には焼き用に俺は漬けに🔪































翌日、ブリとイカも追加トッピングし大葉に胡麻ワサビなどを加えて漬け丼で食べました😋





















海の幸に感謝です✨










次行く時はベイトのイワシがようけ居てますように✨










M氏、師匠お世話になりました🙇‍♂️










また宜しくお願いします✨