我が家に3月やって来た愛犬ショコラ
🐩


















7月10日で満1歳の誕生日を迎えました㊗️









やって来た当初はもう8ヶ月で店員も躾は今からだとなかなか厳しいかもと言われたが💦










その時の体重は1、95㌔と成犬になっても余り変わらないと動物病院での健康診断で言われました!










躾は流石に覚えてもらわんとね〜と可愛いけど時にはスパルタになり猛特訓👺









お座りもお手も余りできんかったが

今ではお座り、お手、おかわり、待て、伏せ、ヘソ天まで覚えてくれてます👌










それと毎日の日課の歯磨き🪥










先ずは歯磨きガムを与えてから全ての歯を念入りにブラシで磨き仕上げはもう1本のブラシで2度します✨









今でも歯磨きガムを与えた後は嫌なんが判るのか部屋中逃げ回りますわ💦










そりゃ俺の指2本が口を閉じんように根元まで入れてから約10分くらいガーガー言いながら我慢してるからね😅










以前は2度、本気で噛まれて血がダラダラ🩸

愛犬の舌は俺の血で赤く染まってましたわ🤣

やっぱ口臭や歯周病になったら嫌やしね🤔










誕生日を迎えた当日くらいは贅沢な物でも与えようとケーキを買って来ました🎂




















果たして目の前に出されたケーキは食べるのか?

匂いだけ嗅いで食べんのか?




















1歳なっても体重2、1㌔しかないショコラには大きすぎるかな😅




















目の前にケーキを置き待ての合図🫷






























もう鼻はヒクヒク!

舌はペロペロ👅

良しの合図でケーキに喰らいつき‼️

しかもキツツキのように連打でケーキにアタックして行ったのには大爆笑😆






























4分ちょっとで完食しました✨










その後には入念に歯磨きしたけどね✋🏻










今週末には梅雨明けしそうなんで次回のトリミングは何カットにしようかいな?










4月の初トリミング




















5月のトリミングのサマーカットは昔風のヤギみたいだったんで少しショックやった😱






























6月のトリミングは顔周りの全剃りもだいぶ伸びてきて足をブーツカットに✂️








































プードルは伸びるん早すぎるわ💦










それと毎朝4時半に起こすのだけは勘弁して🥱










まあ何やかんや

また一年何事も無く健康でいてくれることを願うのみ✨