今月最初の釣りは女王シロギスです。










7月に突入するとアベレージも上がり期待できるんですが問題が暑さですね!





今回はゴムボでの出動です🚣🏻










午前6時前に自宅を出て餌を買い昔プレジャーボートで攻めたデカキスポイント付近へ到着すると定置網が仕掛けてあるし💦










もう一つの別のフィールドへ🚙💨










到着すると毎回居る船も居らず貸し切り😊




















早速準備をし7時半に出動し陸から200メートルくらい沖へ🚣🏻




















陸と比べて少し沖では微風でも涼しいです😁










仕掛けはササメ針の早掛け2本針🪡




















餌は石ゴカイのみです🪱










今回は鯛ラバ用の鉛を使用しました。










アタリはダイレクトに出て

いつものように合わせを入れても掛かりません!










普段使ってる天秤とは違いアタリがあったら即合わせは厳禁❗️少し送り込んでから軽く合わせる方が掛かりました😊










それともう一つ!

仕掛けを回収すると天秤と違い仕掛けがよく絡みイライラしましたね😤










そこでラバークッションを3ミリにカットしたら絡みも低減しました👍










先ずは、かけ上がりの水深14メートル付近から狙うと18㌢のまずまずのシロギスGET😁




















ダブルも有り満潮からの引き潮は活性いいですね!










けどアンカー⚓️してなくドテラなんでシロギスの群れから離れて行き苦戦していきます😅










やはりプレジャーと違いゴムボは直ぐに流されてしまいます💦










これはあかんと余り風、潮の影響がマシな水深8メートル付近へ移動するとある場所に来たら釣れます😁










アベレージもよく15センチ以下は余り釣れません😊










あるポイントではチャリコ




















あるポイントでは良型の丸ハゲ










ゴムボの下にはツバスが暫くウロウロしゴカイを落としチョンチョン誘うも喰わね〜し😠










お昼になると陽射しが更にきつく☀️










エレキのバッテリーの残量も減って来たのでストップフィッシングとしました🎣










日曜の釣果はシロギス26匹😁




















うち15センチ以下6匹はリリースです✋🏻




















アベレージは良くなってるが25センチ以上は中々お見えになりませんね🤔










今回のMAXは21.3センチと小さく

大きさ勝負で茂やんに負けたんで昼飯は奢りましたわ😂










今回アタリは多かったものの鉛を変更したんで掛けられなかったり掛けても途中で外れたりと釣果が伸びませんでした😭










仕掛けの絡みも多々あったんで次回までには対策せんとね🧐










まあ楽しめたゴムボフィッシングでした😆