前日まさかの雷注意報で中止となったシロギスボート釣行😭










この日は注意報なく茂やんと大先輩の船着場へ🚙💨










7時15分にシロギスポイントへ向けて出航🚤



















やっぱプレジャーボートはいいですな😆










140馬力でも軽々50キロのスピードが出るから気持ちええですわ😙



















大先輩がポイント教えてくれと先ず向かったのは昨年ゴムボで発見したポイントへ😊



















細かいポイントまで教えて8時前にスタート♫










今回の仕掛けはマルフジの伝承船キス




















大先輩の仕掛けは凄すぎて良い勉強になります。









シロギスの仕掛けもメバルサビキや泳がせ仕掛けも全て市販ではなく手作りなんですよ!










なるほど🤔

今持ってる仕掛けが無くなったら試してみようかな〜!

けどまだまだ仕掛けがあるから今年は無理やね😅










早速シロギス独特のアタリが出てGET😁




















大先輩はホウボウGET❗️










こんな所でホウボウが釣れるとは・・・

しかも水深8,6メートルですよ!










それから3人ポツポツとシロギスも釣れるけどガッチョが多いですね😅










けど先日ゴムボで来た時と比べて水温が上がり夏の海に変わったのに気付きましたね。










ホウボウが釣れチャリコも釣れだしました!










ガンゾウビラメが釣れるということは荒れてない証拠です😁










8,6メートルの水深でのシロギスのアベレージは16センチくらいでしょうか🤔










そこで水深13メートル付近での急な掛け上がり付近を狙うことに移動しました。










すると早速、茂やんの仕掛けが底に着いた瞬間ロッドが大きく叩きデカそうと上がって来たのは26センチちょっとの良型キス😳










昔は25センチくらいのサイズが普通に釣れたのになぁ〜🤔










掛け上がり付近は釣れたらいいサイズだが数がイマイチでした💦










まあ潮止まりと重なってたのもありますが次回ゴムボで来た際はアンカー⚓️投入してやってみようかな😁










ここのポイントを諦め次のポイントは以前プレジャーボートを持ってた頃によく通った良型ポイント😁










大先輩もよく来るポイントです。










自分にとっては数年ぶりに来ましたが果たしてどうなのか?










大先輩の船着場の潮位を考えると移動時間除いて残り40分くらいしかできません。










開始早々からええアタリが出ます😁




















型もよくピンは居りません!




















まだ潮も動き始めで3人ポツポツ釣れるが

ほぼシロギスです😊










だが時間が迫りストップフィッシングです🎣










ゴムボではちょっと行けんポイントなんで楽しめたな✨










がまかつの名手、矢野さんなら届くかも😙

以前やられてたのを見たことあるしね😎










あかんまたプレジャーボートが欲しくなってきたやん😅










この日は3時間半の釣行で21センチまでのシロギス18匹でした✋🏻










15センチオーバーだけお持ち帰りしました。




















海の状況も変わったのでこれからがシロギスのシーズン突入かもね✨










それより今年はまだ一度も春烏賊に行けてないし🤣










次回は久しぶりの鳴門海峡での鯛ラバ予定です。










釣れるかな?✨