今回は大型トラックのオイル漏れで入庫し調べるとヘッドガスケットからエンジンオイルが滲み出てる!





リコール対象車に該当してたのでシリンダーヘッドA s s y交換!
細かく言えばインテークロッカーアームとロッカーサポートとインジェクションパイプ、圧送パイプも同時交換!






トラックは日野プロフィアE13C。
現在はA09Cなんで1つ前のエンジンです。
トラクターヘッドでは今の型でもE13Cのエンジンもありますね。












前回のフォークリフト同様
俺はサポートとして今回も指導役です😅
余りにも退屈なんで左側は作業しましたよ🤫(笑)





右側ではインテークのダクト類、ターボ、エキパイなどを外し















左側ではEGRクーラー、フューエル、インマニ、サプライポンプの圧送パイプなどを外し














エンジン本体の上部へ!
EGRパイプ2本取り外しタペットカバーを取り中身が見えました。
















まずはNO1圧縮上死点を出して✋🏻





インジェクターハーネス→エンジンリターダー→インジェクションパイプ→リーケージパイプ→ロッカーアーム→カムシャフト→コモンレール→プッシュロッド→インジェクター→ヘッドボルト→シリンダーヘッドと順番に取り外し完了👌















外したロッカーアームのインテークロッカーアームとサポートを交換!
あとカムシャフトのベアリングキャップとインテーク側のクロスヘッド6本も交換!



















旧のシリンダーヘッドに付いてたセンサー類とバランスギヤを新のシリンダーヘッドに付け替えする。





ガスケットを取りシリンダーブロック上部をCRCとペーパーで綺麗に磨いてから折り返し✋🏻









組み付け作業は外した順番に組み付けたらいいだけで追加作業は重要な調整作業😄











取り外しは気にしないが組み付けは各パーツを規定トルクで締め付けること。
ヘッドボルトは追加で角度締めがあるけどね。






カムシャフトもギヤを1枚ズレただけでエンジン不調を起こす!





バルブクリアランスもNO1圧縮上死点とNO6圧縮上死点で吸排気の調整をシックネスゲージで行い(平行度の調整も含め)最後はエンジンリターダーのクリアランス作業も行います。





それぞれパッキン類、ガスケット類も新品に替えて最後は抜いたクーラントを入れて完成😄






最初と同じ写真になりましたが😅





久しぶりに一人で作業したかったな〜🤣
こんな作業が楽しいですわ〜😆





まあ昔のV型エンジンに比べたら簡単です👍





理解してくれたかな〜✨