さっきの続き。

ばぁちゃんのことですが 
たまに意味不明な行動するんです。
そして問い詰めると意味不明な回答。
あっボケてるわけじゃないです。
物色&言い訳です。

夜中に電気もつけずリビングに行ったり。
電気も付けんとなんしょん
って私が言えば訳の分からない言い訳をしたり

リビングからやっと出てきたと思って
なんしょんって聞けば
じぃさんの洗濯取りに来ただけじゃ
と言ったり。
内心、やざわざこんな夜中に取りに来んでもいいんちゃう。どうせなんか食べ物でも物色しよったんだろう。と思ってますが。

そして1時間程前のことですが
リビングのドアが開く音がして
階段から見てたんですよ。
最初は水道の音がしたので
あー、水入れよんやなと思い
すぐに出てくると思ったのですが
ダイニングの方に歩いて行く影が見えたので
音を立てずに階段降りて
こっそり見に行ったんですよ。
そしたら、息子のお菓子を持っていました。
なので
なんしょん。
何でコソコソするんえ?
って言いました。すると
なんちゃコソコソやしよらん 
との返答が。

はい?今息子のお菓子持っとるとこ見て声かけたら慌ててフタしたよな?
バッチリ見たわ。
嘘もええ加減にしてくれ。
クソイライラする。
と思いますね。

夜中キッチン来て
物色しよるんも何か食べよるんも
皆分かっとるけど。
それで糖尿病が悪化しても
それは本人の自己責任

そう思っとるけん、皆知ってても何も言わんのに
何でコソコソすんの?
じぃちゃんにもコソコソするな
って言われとるのに。
そーゆー所本間嫌。

ただ、私の心が狭いだけ?笑